おもてなしに使える! イケアの「エルダーフラワーシロップ」

子どもの幼稚園で出会ったのがきっかけで、一緒に料理教室に通ったり、ポーセラーツを楽しんでいる稲岡さんと新加さん。
稲岡さんはポーセラーツのサロンをしていることもあり、普段からおもてなしをする機会が多いため、家で楽しめるドリンクや、見ためもかわいいスイーツなどには目がないそう。二人が今ハマっているのが、イケアの「エルダーフラワーシロップ」です。

やさしい花の香りでリフレッシュ!イケアの濃縮シロップ

エルダーフラワーとは、欧米で親しまれ、万能薬としても利用されるハーブの一種。イケアの「エルダーフラワーシロップ」は、エルダーフラワーが濃縮されたシロップです。7倍程度に薄めることで、ドリンクやスイーツなどに幅広くアレンジできます。
華やかでかわいいボトルのデザインに惹かれて、購入してみたのがきっかけでハマった稲岡さんが新加さんにすすめてから、二人で夢中になっているんだとか。
「急な来客がある際も、エルダーフラワーシロップがあるだけで定番の紅茶やコーヒーを出すよりもおもてなし感がアップします。ボトルをそのまま置いているだけでテーブルコーデの華やかさが増すし、主張しすぎないやさしいお花の香りで、友達もうっとりしてくれます」(稲岡さん)

「エルダーフラワーシロップ」おすすめアレンジ3選

【1】セパレートティー

グラスに氷と10ccのエルダーフラワーシロップを入れ、好みのティーを70cc加えます。先に氷を入れることできれいな層ができるんです。来客があった際のウェルカムドリンクとして大活躍!

【2】×ヨーグルト

マンネリになりがちな毎日の朝食にも。フルーツをたっぷりのせたヨーグルトに適量かけるだけで、やさしい甘みと花の香りで特別感が出ます。

【3】炭酸水割りドリンク

10ccのシロップに7倍の炭酸水を加えるだけ。
「家事につかれてさっぱりしたいときや、ひとりタイムの気分転換に飲んでいます
炭酸の刺激が、エルダーフラワーの甘みで程よくなり、飲みやすくて何杯も飲んじゃいます」(新加さん)
そのほかにも、好みのジュースや、チーズケーキをつくる際に混ぜても相性抜群なんだとか。
ティータイムを華やかにしてくれるエルダーフラワーシロップで、さまざまなアレンジを楽しんでみて!

ドリュック・フレーデル濃縮エルダーフラワーシロップ500ml¥550(イケア・ジャパン)

【お問い合わせ先】
イケア・ジャパン http://www.ikea.com/jp/ja/

【この記事もおすすめ!】
たった30秒でできる! 売れすぎて話題の 業務スーパー「冷凍インスタントタピオカ」

タイ在住歴のある読者が選ぶ 使い切りタイプの「メープラノムスイートチリソース」

撮影/テラサカトモコ 取材・文/寺倉玲子