初のソロアルバム発売!尾崎由香「一人カラオケではエレカシさんを熱唱します♡」

社会現象的なブームを巻き起こしたアニメ版『けものフレンズ』でヒロインのサーバル役の声優を演じてブレイクした尾崎由香さん。

2018年8月にソロ歌手デビューし、今年8月7日に1stソロアルバム『MIXED』(ミクスト)をリリースする尾崎さんに、ファーストソロライブや今後の目標について聞きました!

 

―1stシングルにも収録されている『僕のタイムマシン』をはじめ、いわゆる渋谷系といわれる楽曲に自分の声質が合ってるなと思うことはありました?

そうですね。歌ってて落ち着く感じもするし、聴いてても自然と馴染むので、今後も挑戦したいなと思いました。

 

―尾崎さんはカラオケでエレファントカシマシさんの曲を歌っているそうですが、なかなか想像できないですね(笑)。

よく歌います、エレカシ!(笑)

 

―歌い上げるんですか?(笑)

歌い上げます~(笑)。

 

―エレカシはひとりで歌うんですか? 友達もいるんですか?

ひとりです(笑)。エレカシ さんを人の前で歌ったことはないですね。ソロ活動をする前から声優として歌うことは多いので、そのためにひとりカラオケをするようになったんですよ。そんな時にエレカシさんはずっと聴いていたので、「私が歌ったらどうなるんだろう」と思って歌ったらとても楽しくて。それから歌うようになりました(笑)。

 

―人前では歌わない?(笑)

ちょっとまだ歌えないですね(笑)。

 

― 一人カラオケにはよく行くんですか?

最近は行かなくなったんですけど、以前は結構行ってましたね。歌の練習をしたり、ただ楽しんだりとか。

 

―これまでライブで歌う機会はあったと思うんですけど、お客さんの前で歌うのはどうですか?

すごく緊張しますけど、最近楽しくなってきました。コールアンドレスポンスがある曲も多いので、ひとりで歌ってるけどみんなで歌ってる感があるんです。みんなが喜んでいる姿を見ているとうれしくなって、歌うことがより好きになりました。

 

―尾崎由香としてのファーストソロライブが9月29日にあるということですが、ソロライブもひとつの夢だったのでは

そうですね。尾崎由香としてソロデビューさせていただいた時、「ライブができたらいいな」という話をしていたので、まさに夢が叶ったっていう気持ちです。

 

―こんなライブにしたいというのはあります?

まだ具体的には何も決まってないんですけど、みなさんと一緒に楽しめるライブにしたいなっていう。観てもらうというよりは「楽しめる」体験型のライブができればいいなと思います。あと、アルバムのタイトルが『MIXED』なので、衣装にもこだわって『MIXED』っぽいものにしたいです。

 

―歌もそうですが、舞台など演技には挑戦したいと思いますか?

演技もそうですが、今後も幅広い活動をしていきたいです。

 

―モデルはいかがですか?

いままで本格的なモデルはやったことがないので、いつか挑戦できればいいなと思います。嫌いなジャンルはないので、なんでもやってみたいです。

 

 

尾崎由香1stソロアルバム「MIXD」が8月7日発売

尾崎由香1stソロライブは9月29日に東京・代官山SPACE ODDで開催

 

尾崎由香 1993年5月15日生まれ 東京都出身

公式Twitter @ozaki_yuka515

公式Instagram ozapure15

 

 

【あわせて読みたい】

桃月なしこの独り語り♡「私はこうして遊んでます」

BiSHアユニ・Dが語る私物のこだわり「持ち歩くヘアスプレーが大きすぎ!?」