担当ライターが撮影後もリピ買い! 絶対使える「100円の掃除・収納グッズ」5選

Mart9月号の「とことん使える100円グッズ特集」でPart2の掃除・収納ページの担当ライター森岡が思わずリピート購入したグッズをコメント付きでご紹介させて頂きます。

1 ダイソーの
タタミシート
(9月号p33)

「畳を水拭きすることはなかなかないけれど、このシートで簡単に拭きあげられるのがうれしい!これで拭くと、掃除機をかけていても意外と汚れているのもわかりますよ。夏はとくにサッパリできて嬉しいです。」 タタミクリーナー 16枚〈約20×30㎝〉 ¥100(ダイソー)

森岡家ではワイパーに装着して“小掃除”

このスタイルなら、かがまずにラクに拭き掃除出来ちゃいますよ!

2 Can★Doの
ミニサイズプルアウトボックス
(9月号p35)
「もともとこれよりひと回り大きいウェットシートボックスにトイレのお掃除シートを入れて使っていたのですが、撮影で実際に検証して便利だったのがこのサイズ。引き出しに入れておくと絡まりやすかった輪ゴム、箱から出すのに両手が必要だったパッティング用のコットン、朝急いでいる際、取り出すのに慌てる使い捨てコンタクトは左右別に。これらを入れるために3つ買い足し。取り出しが片手でスムーズになりワンアクション減りました」プルアウトボックストール〈約W13×D11×H8.7㎝〉2p¥100(Can★Do)

 

3 Can★Doの
ステンレス歯磨き粉ホルダー&歯ブラシホルダー
(9月号p38)
「歯磨きグッズはホーローのカップに入れていたのですが、水回り特有の底の汚れがいつも気になって、こまめに拭かないといけないのが面倒だなあと感じていました。でもホルダーでハンギングにすると汚れないのと、洗面台のスペースが空くのでちょっとコンタクトを置いたりと一時置きができ、狭い洗面所が有効に使えます」ステンレス歯ブラシホルダー 〈約W7.5×D2.5×H10㎝〉ステンレス歯磨き粉ホルダー 〈約W5.5×D5.5×H10㎝〉 各¥100(Can★Do)

4 Seria
排水口ブラシ(持ち手伸縮)グレー

「こちらは本誌未掲載のもの。9月号にもいくつかご紹介しているSeriaのモノトーンシリーズはおしゃれでいくつか集めているのですが、これはとくに便利。先端のカーブがいい具合に排水口にフィットするんです。ブラシの柄は伸縮自在なので、手を汚さずに奥までしっかり洗えるのもイイ。これもお風呂場に吊るせます」排水口ブラシ 持ち手伸縮 グレー〈H27cm〉¥100(Seria)

 

5 ダイソーの
スベリ止めハンガー
(9月号p43)

「最後はモデルの鈴木六夏さんのページにも登場したこちらの商品。(こちらの写真も鈴木さんのクローゼット)私も以前から愛用中です。ボトムスをしっかり挟むうえに、スリムなので狭いクローゼットでも省スペースに。洋服の整理に役立っています。シルバーの見た目もおしゃれで気分が上がります」スベリ止めハンガー18型 スラックス&スカート用 30㎝2本セット〈約W30㎝〉 ¥100(ダイソー)

Mart9月号本誌ではこのほかにも“とことん便利”な100円グッズアイテムを厳選。良かったら併せてチェックしてみてくださいね!

※サイズは編集部調べ。掲載商品は取材時のもので現在売り切れの場合もあります。ご了承ください。

【商品のお問い合わせ先】
ダイソー https://www.daiso-sangyo.co.jp/

Can★Do https://www.cando-web.co.jp/

Seria https://www.seria-group.com/

取材/森岡陽子  構成/櫻井奈央子(Mart編集部)

【こんな記事もおすすめ】
掃除のストレス激減!お役立ち「時短100円グッズ」

子どものプリント類を「100円雑貨」で すっきりまとめる方法