図書館でTikTok!? キャンパス内にいる「痛いカップル」の行動

キャンパス内で手をつないだり、学食など人目につく場所でイチャイチャしたりするカップル。

本人たちは「ラブラブで幸せ♡」と思っているかもしれませんが、それを見せつけられる側は困ってしまいますよね……。

今回は、そんなキャンパス内で見た痛いカップルを大学生に調査! あなたの周りにもこんなカップルいる?

 

大学生23人にアンケート!恋愛事情がこちら♡

まずは、大学生の恋愛事情についてアンケートをしてみました!

Q:今の恋人とはどこで知り合ったの?(回答者:大学生男女23人)

大学…11人

大学生が出会う場所で一番多かったのは、やはり大学でした! なかでも同じ授業を履修していたり、同じサークルの同級生や先輩後輩だったりといったケースが多かったです。

 

中学・高校時代から…4人

中学・高校時代の同級生や先輩後輩カップルも♡

 

アルバイト先…2人

アルバイト先で出会い、付き合い始めた人もいました! アルバイト先に恋人がいると、憂うつな仕事も楽しくなりそうですね♡

 

その他、友達の紹介(5人)オンライン上(1人)で出会ったという大学生もいました。

アンケートの結果によると、やっぱり大学内で出会うことが圧倒的に多いようです

でも、学校内でもラブラブ過ぎるがゆえに、「ちょっと痛いな……」と思われてしまうカップルもいるみたい……。

では、痛いと思われるのはどんなカップルなのでしょうか? その行動を3つご紹介します!

(1)おしゃべりにキス!? 講義中にもかかわらずイチャイチャ

「教室の後方でずっと小声でしゃべりながら、イチャイチャしているカップルがいてウザかった。講義に集中したいのに、イヤでも目に入るし、耳にも入るから本気で勘弁してほしい!」(M大学4年生)

「毎回隣同士で授業を受けているカップル。そこまでは許容範囲だけれど、教授の話を聞かずにやたら見つめ合ったりしていて痛いなと思った。キスしているのを見てしまったこともあって、正直授業の邪魔」(S大学4年生)

他の人たちが講義に集中している隙にイチャイチャしていると、周囲から痛いカップル認定されてしまうよう。

周りの人の迷惑になるので、そう思われるのも無理はないですね……。きちんと講義に集中してほしいものです。

(2)デートスポットと勘違いしている!? 手を繋いで移動

「手を繋いで通学しているカップル。恋人同士なら手を繋ぐのは普通なんだけれど、キャンパス内でやる必要ある!?周りの目が気にならないのかなと思ってしまう」(D大学3年生)

「体を密着させて、手を繋いだ状態で教室を移動しているカップルは痛い!俺も同じ大学のコと付き合っているけれど、さすがにそれはできない……」(H大学4年生)

手を繋ぐという、カップルならごく当たり前の行為も、キャンパス内では「痛い!」と思われてしまうことも……。

「大学をデートスポットだと勘違いしている」と、ちょっぴり厳しめの意見が寄せられました。

(3)TPOをわきまえて!図書館での迷惑行為

さらには、キャンパス内でも“静かにする”が大原則の図書館でこんなことをするカップルも!

「図書館で周りが静かに勉強しているなか、カップルがTikTokをしてはしゃいでいた。勉強する気がないのなら、来るなよと言いたい」(C大学4年生)

「図書館に大きめのベンチがあるのですが、彼氏の膝のうえに彼女が座ってひたすら自撮りをしていた。カメラのシャッターを押すたびに、カシャッという音がひびいていた」(H大学2年生)

自分たちのことだけしか考えていない迷惑行為に、周囲もウンザリです。

 

いかがでしたか? 恋人が同じ学校にいると、つい浮かれてしまう気持ちもあるのでしょうが……。

周囲にいる人たちのことも考えたうえで、節度ある行動をしてほしいものですよね。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(YUMIK、マハロ、Fast&Slow、プラナ、tomwang)