年代別、子供が食べたいレトルトカレー16選【簡単!夏休みのお昼ご飯レシピ】

子供にとってはパラダイス、母にとっては子の自宅滞在時間が増えハードな家事を要求される夏休み。せめて毎日のランチくらいは手抜き、じゃなくて効率よく美味しいものを作って親子揃ってご機嫌でいたいもの。今回は本気でお昼に困ったときに頼れる、子供が食べたいレトルトカレーをご紹介します!

目次 ★辛すぎNGな小学生はこれが限界点
★女子中高生はダイエット&オシャレカフェ飯路線
★とにかくボリュームと肉! が男子中高生のセレクト
★辛いのがへっちゃらな大人舌の子には辛うまセレクション

辛すぎNGな小学生はこれが限界点

銀座千疋屋のチキンカレー
東急ストア各店等 ¥538

小学生小5Mちゃん

「ちょっとスパイシー、でも辛くない、フルーティな味。チキンもたっぷり。ご飯お代わりしちゃった。」

珊瑚礁 三枚肉の煮込み ポーク・カレー
AKOMEYA TOKYOほか ¥740

小学生小5Mちゃん

「ウチ的にギリギリの辛さ!これ、小学校低学年は無理。お肉で一番なのは豚ちゃんだから、辛くないのは貴重だよね。」

トマトとカシューナッツのコク深いバターチキンカレー
クイーンズ伊勢丹ほか ¥348

小学生小5Mちゃん

「インドカレー屋さんでも一番なのはバターチキンの甘口だから!これならご飯よりナンが合うね、うん。」

にしきや レモンクリームチキンカレー
にしきや自由ケ丘店ほか ¥370

小学生小5Mちゃん

「今回一番おいしかったー♡ 全然辛くないし、ほんのりレモンの香りもしてお肉も柔らか。また食べたいな♪」

女子中高生は
ダイエット&オシャレカフェ飯路線

国立薬膳カレー やさい
ザ・ガーデンほか ¥450

中高生高1Mちゃん

「30種類のスパイス入りはママには作れない。1袋148kcalでダイエット向き。これにはブロッコリーライスだね。」

SARAYA 低糖質ビーフカレー
全国スーパー各店 ¥298

中高生高1Mちゃん

「低糖質だけどしっかりコクがあってフツーのカレーと変わらない。お肉も入っていてボリュームたっぷり。」

S&B噂の名店 mandara バターチキンカレー
全国スーパー各店 ¥290

中高生高1Mちゃん

「学校近くにお店があるけど寄り道禁止だから行ったことなかったお店の味!バター味もしっかりでおいしい。」

ハウス 銀座デリー監修 バターチキンカレー
全国スーパー各店 ¥305

中高生高1Mちゃん

「トマトの味も感じられました。中辛だけど辛すぎないので、バターとのバランスも良くていい感じ♪」

とにかくボリュームと肉! が
男子中高生のセレクト

Santaの特選ビーフカレー
クイーンズ伊勢丹ほか ¥750

中高生中2Kくん

「親父は昔食べたカレーの味がすると懐かしがっていましたが、僕は大きな牛肉が入っていたのがポイント。」

銀座カリー 25周年特別限定品
全国スーパー各店 ¥380

中高生中2Kくん

「牛肉が通常の2倍入ってる? 余裕だね。生卵を落としてカレーうどんにしてもらったらうどん2パックいけた。」

セブンプレミアム 新宿中村屋 骨付きチキンカリー
セブン-イレブン各店 ¥321(税込)

中高生中2Kくん

「チキンの旨みと複雑なスパイスが効いてさらっと食える。ジャガイモも入って得したな。レトルトっぽくない。」

格之進 門崎熟成肉カレー
格之進各店ほか ¥1,200

中高生中2Kくん

「熟成肉って高い焼き肉屋のやつ? 貴重だね、かなりのご馳走じゃん。ひき肉だったけど、量はたっぷり、大満足。」

辛いのがへっちゃらな大人舌の子には
辛うまセレクション

無印良品 素材を生かしたごろり牛肉のスパイシーカレー
無印良品各店 ¥490(税込)

大人舌な子中3Aちゃん

「牛肉は大きめ。隠し味に味噌やコーヒーが使われているそうで、味わいが深かった気がする。しっかり辛くて満足。」

にしきや チリコンカンカレー
にしきや自由ヶ丘店ほか ¥351

大人舌な子中3Aちゃん

「ミートソースのような濃厚なトマト味で後味に辛みがピリッときます。カレーっぽくなかったけれどご飯に合った。」

ヤマモリ タイカレーグリーン
成城石井各店ほか¥330

大人舌な子中3Aちゃん

「ママがいつも炒めた夏野菜にこれを加えてボリュームアップしてくれます。コブミカン葉の刺激がクセになる〜。」

ロイヤルホスト カシミールビーフカレー
ロイヤルホスト各店ほか ¥400

大人舌な子中3Aちゃん

「カレーフェアに食べていたヤツが家で食べられるなんて感激。辛さとコクは店で食べるのと一緒。夏だね!」

取材/安西繁美
価格と売っているスーパーの情報はすべて編集部調べとなります。

STORY