関西オシャレママは子ども服の「着たい」と 私の「着てほしい」のバランスどうしてる?【2】

息子と一緒に服を買うときは、私が好きなショップで好きなように選ばせます

辻絵里さん (年長さん・男の子)


息子はそこまでオシャレに関心があるわけではないですが、それでもしっかり好みはあるようで、基本的には私が選んだショップの中で息子自身に選ばせています。彼が何を選んでも安心ですし、息子は自分で選べる喜びを感じているようなので、お互いが満足。

また、年中さんになった頃からは好きな色ができて、特に黄緑と蛍光イエローが好きなので、この色が入っていれば私が選んでもOK。息子の好みを押さえつつ、親の趣味もさりげなく組み込んでいます。



一緒に服を買いに行くときは、プチバトーやマーキーズなど私が好きなショップへ行き、その中から選ばせるようにしています。限られた中かもしれませんが、自分で選べて息子はうれしそう。また私も息子の好みを知ることができるので、一緒に行くお買い物が楽しみになっています。

息子の「着たい!」はココでフォロー

スポーツ系の服はZARAやパパとお揃いのサーフブランドを



Tシャツ_Hurley、パンツ_PETIT BATEAU




Tシャツ_DC shoes、パンツ_ZARA、スニーカー_NIKE

スポーツ系の服を欲しがった場合にはZARA kidsのオンラインショップを一緒に見ながら購入するようにしています。ZARAのスポーティコレクションは、細身のシルエットの服が多く、蛍光色を使っていてもモノトーンにワンポイントで入ったものなどオシャレなのでどれを選んでも安心。また、夫が好きなサーフ系ブランドの服は「お父さんとお揃いになる!」と喜んで着てくれます。

キャラクターものは保育園着専用に




息子の好きなキャラクターの描かれた服は保育園着に。毎日のように着られるので彼も満足してくれます。

保育園に入った頃からアメコミのTシャツを着せていたので、年長の今でも息子はキャラもの=戦隊ものではなく、アメコミやディズニーが好きで、キャラクタ―の入ったを着ている!と満たされているようです。


撮影/久保嘉範 取材・文/田中幸恵

>>【3】は、16日(金)12:00に配信予定です。

<<【1】を読む。