しっかりハンドルで高い場所でも使いやすい KEYUCAの「ハンドル付きストッカー」

子どもが同じ幼稚園に通う大田区の3人。イベントが多い幼稚園のためママ同士集まることが多く、おすすめの食材や雑貨、収納グッズについてなど幅広く情報交換しています。
収納上手な友井さんが見つけてから、高い場所への収納に便利と話題なのが、KEYUCAの「ハンドル付きストッカー」です。

奥行のない吊り戸棚にもぴったりフィット

「今の家に引っ越して1年ちょっとになるのですが、備えつけのキッチンの吊り戸棚の奥行が狭く、100円ショップやホームセンターを探してもなかなか合うものが見つからなくて。KEYUCAのネットショップで奥行29cmのこの商品を見つけたときは『これだ!』と思って即購入。4個並べて使っています」(友井さん)

長くて丈夫なハンドルで高い場所でも出し入れしやすい

高い場所でも使いやすいのは、ハンドル部分が長く本体と一体型でしっかりしているから。
「ハンドルが下まで本体にくっついているから持ちやすいし、少々重いものを入れても倒れにくくていいですね。私は背が低めなので、これくらいハンドルがしっかりしていると高い場所への出し入れもかなりラクです」(川端さん)

収納アレンジ①キッチン:深さがあるからワイングラスや水筒がはみ出ない

高さは20cmと深めで、ワイングラスやシャンパングラス、ビアグラスなどがはみ出すことなく6個収まります。
「普段使わないグラスの収納場所におすすめ。子どもの水筒なども、成長につれて個数が増えていくし高さがあり倒れやすいので、このストッカーだと水筒をまとめて入れることができます」(石井さん)
「キッチンでは、他にブレンダーやミキサーなど、毎日は使わない調理器具を収納しています。中身が見えないのでラベルを貼っていますが、扉を開けたときにすっきりして見えるのが気に入っています」(友井さん)

収納アレンジ②洗面所:重い液体を入れても倒れない

洗面所では、ストックの収納にも役立ちます。
「詰め替え用洗剤なども高さがあり重いので、しっかりしたストッカーだと中身を出し入れしやすいですよね。奥行きにゆとりがあれば使う頻度が低いものを奥に置いても、手前のストッカーがハンドル付きだとさっと取り出せますね」(川端さん)

収納アレンジ③玄関収納:子どものおもちゃやレインコート入れに

友井家では、玄関収納にもこのストッカーを使っています。
「玄関では、なわとびやシャボン玉などの子どものおもちゃ、レインコート、シューケアグッズなどを収納しています。今まで半透明の取っ手がないケースに入れていたのですが、子どもが遊びに行くときに取り出しにくいのと、中身が見えるのが気になっていて。ハンドル付きストッカーにしてから見た目もすっきりしたし、子どもが自分で取れるので役立っています」(友井さん)

「小さめの絵本や雑誌、子どもの宿題セットやドリルなどを入れて、持ち歩けるようにしてもいいですね」(石井さん)
ハンドル付きの便利を生かして、いろんな場所で活躍しそうなストッカーです。

ハンドル付きストッカーW180×D290×H200mm(ハンドル込みのサイズ) ¥690(税抜き)KEYUCA

【お問い合わせ先】
KEYUCA  https://www.keyuca.com

【この記事もおすすめ!】
担当ライターが撮影後もリピ買い! 絶対使える「100円の掃除・収納グッズ」5選

家でも外でも使えるアウトドアブランドのおしゃれな収納ケース3選

撮影/相澤琢磨(光文社写真室) 取材・文/富田夏子