今、大人気【40代の暗髪】にぴったり!夏のまとめ髪のやり方

茶色よりフレッシュで黒よりも軽い「暗髪(あんがみ)」が今旬な女優さんをはじめ、おしゃれな人たちに人気です。夏の暗髪に合うまとめ髪をmarrのmasatoさんに教えてもらいました。

髪が肌につかないゆるシニョンが最適

暗い髪色の後れ毛が肌にくっついてしまうと清潔感が失われます。首元はすっきり綺麗に上げ、まとめた部分にラフな空気感を作れば、カジュアルな服にも映えるまとめ髪に。

\首元を綺麗に出して!/

教えてくれたのは……marr代表 masatoさん

How To

① 後で崩しやすいように、ハードタイプのスプレーで髪全体にガサつきを作り、ざっくり耳の高さでまとめる。

② 結んだ根元を手で押さえながら、まわりの髪を少し引っ張り出し、頭頂部にゆるっとしたふくらみを作る。

③ 結んだ毛束でお団子のもとになる輪を作る。位置が高すぎると子供っぽく、低すぎると地味になるので要注意。

④ 結んだ輪をくるっとねじり、8の字のようにしたら、アメピン1本でねじった部分をしっかり留める。

⑤ 8の字の上部分の髪を扇のように広げ、アメピン3本で崩れないよう固定する。ラフに広げるのがコツ。

⑥ 残っている衿足の毛をしっかりゴムの中に入れ込む。見た目は無造作でも、毛先が肌につかないから涼しげに。

2019年『美ST』8月号掲載 撮影/浜村菜月(LOVABLE)〈人物〉、新井修一〈静物〉 メーク/大山美智 スタイリスト/菊地ゆか 取材/中田ゆき

美ST