3カ月で仕上げる究極の「花嫁美容」、全公開します!【金城華乃子の結婚ブログVol.3】

皆さんこんにちは!CLASSY.読者&卒花嫁の金城華乃子(きんじょう かのこ)です。今年の7月に、沖縄サミットの会場としても使われた万国津梁館で130名規模のリゾートウェディングを行いました。少しでも同世代のプレ花嫁さんのお役に立てればと思い、この連載では私の結婚準備~挙式当日までのリアルな情報をお届けします。

今回は、普段から美容大好きな私が力を入れた【花嫁美容】について体験談を交えてお伝えします!

一生に一度の結婚式。納得いく姿でウェディングドレスを着たいという思いで、自分史上最大の投資をした「花嫁美容」。私は挙式日の3か月前から始めました。実際に行ったのは、大きく分けて以下のカテゴリーです。
✔ダイエット・ボディメイク
✔スキンケア
✔歯のホワイトニング
✔直前美容(まつげ、シェービング、ヘアケア、ネイルなど)

ボディメイクについて

花嫁の場合、ケアするのは圧倒的に上半身。まずは自分の身体360度を客観的に見て、何が足りないか、どうなりたいかを考えて、以下のような目標を立てました!

<結婚式までの目標>
①デコルテ・肩甲骨などの“骨”ラインを出す
②体重-3キロ、体脂肪率は20%に
③ある程度の筋肉をつけて、むくみのないヘルシーな身体になる

この目標に対して、私が取り組んだのは大きく分けて以下の4つです。

▼トレーニング&ファスティング
美人トレーナー扇田純先生のJ’s Beauty Studio

▼骨格矯正
プレ花嫁に人気の骨盤矯正サロン白々華

▼痩身エステ
ハイパーナイフ専門のブランシュール

▼セルフケア
王道のマッサージローラーリファ
疲れが取れる入浴剤クレイド

 

実際に行ったボディメイクの内容を写真付きでご紹介します♡

    【トレーニング】パーソナルトレーナー扇田純先生のブライダルパーソナルのコースを受けました。レッスンは120分間で、ヨガ→トレーニング→マッサージの3ステップです。ヨガはその日の体調や気分に合わせてアレンジしてもらいます。トレーニングは、本格的。一人ひとりのレベルに合わせて追い込んでくれます。最後のマッサージは、しっかりと身体を流してくれる癒しタイム。1回で変化が出るので本当にやってよかったと思っています。まるで歩くパワースポットのような先生のお人柄も魅力です。

    【トレーニング】左がBEFOREで右がAFTERです。肩のハリ、お尻の位置、足とウェストの細さなど、変化があるのが分かります。
    最初自分の後ろ姿の写真を見たときかなり衝撃的でした。こんな体型なんだ私…と。現実を受け止めつつ、私の体型とウェディングドレスに合わせてトレーニング内容をカスタマイズしてもらうことで、身体を絞ることが出来ました。

    【ファスティング】前撮りの1週間前に、扇田純先生の指導のもとで3日間の酵素ファスティングをしました。使用した酵素ドリンクは「BIO Berry fast」。無農薬・減農薬の約60種類の野菜や果物が入っていて、味も美味しいです!筋肉量が落ちないようにプロテインも飲んでいました。自分の身体と向き合いながらデトックスが出来、身体が軽くなりました。

    【痩身エステ&整体】痩身エステは、銀座の「ブランシュール」さんにお世話になりました。ハイパーナイフ専門の痩身で、マイナス3キロ減量成功!直前の体脂肪は20%切りました。信頼のおけるベテランスタッフさんしか居ないので、確実に結果が出るサロンです。卒花したけど、メンテナンスにまた行きたいです。整体は、表参道にある「白々華」で姿勢と骨格を整えてもらいました。すごく痛いけど、効果はテキメン!あまりに人気で予約が取りづらいので、早めの予約をオススメします。体重が落ちても、姿を現さなかったデコルテラインと肩甲骨の天使の輪を無事手に入れることが出来ました!

    【セルフケア】自宅で寝る前などに、リファを使ってコリやむくみ取りのマッサージをしていました。リファカラット(左)はボディ、リファエスカラット(右)で顔やデコルテ、首筋などを老廃物を流すイメージでリンパマッサージしました。コリが取れてすっきりとします。

    【セルフケア】お風呂は1日の終わりに、必ずお湯に浸かって疲れを取っています。お気に入りのバスソルトはクレイド。むくみや肌の汚れが取れます。

スキンケアについて

「美白」と「ツヤ」を肌に宿すべく、色々な美容法を試しました。顔だけではなく、デコルテ、背中、手もケア。ここでは、その中でも特に良かったオススメをご紹介します!

<セルフケア>
・スペシャルなホームスキンケア
・サプリメントの摂取

<美容皮膚科でのケア>
・白玉点滴
・レーザー治療
・マッサージピール&ハイドラフェイシャル

実際に行った内容を写真付きでご紹介します!

    【ホームスキンケア】スキンケアの駆け込み寺的存在のスペシャルアイテムたちを直前に使いました!左上からご紹介します。
    ① ReFa
    上でも紹介済みのですが、リファカラット&リファエスカラットです。揉み出して流して、むくみが取れてすっきり!
    ② WiQo顔用美容液
    クリニック専売の美容液。マッサージピールというスキンピーリングをした際に、アフターケアアイテムです。ピーリング効果により、つるんっ!とした肌に♡隠れた名品すぎて感動しました。
    ③ オパールエッセンス 35%
    歯のホームホワイトニング。どんどん白くなります。
    ④ クリニーク フレッシュプレストcセブンデイシステム
    高濃度ビタミンCがたっぷり配合された、集中ケア用のブースター美容液とパウダー洗顔料。肌が明るくなります。
    ⑤ エニシーグローパック
    SNSでも話題の炭酸パック。粉と液体を混ぜ合わせて、肌に塗布するタイプです。本当に肌が引き締まり、きめ細かくなります。
    ⑥イニスフリー スキンクリニックマスク
    挙式の朝に使用したフェイシャルマスク。こちらもビタミンC系。

    【サプリメント】インナーケアも美白肌を目指して。リポカプセルビタミンC(上)は飲む美容点滴とも呼ばれるほどの、ビタミンCのサプリメント。肌荒れしにくくなり、とにかく肌の調子が良くなりました。ユーブロック(下)は、飲む日焼け止めです。お出かけ前には必ずこのサプリを飲んで、身体の中からも日焼け対策をしていました。

    【美容皮膚科でのケア】ダウンタイムが無く、気軽にできるものを続けました。
    ①白玉点滴(月1-2回)
    肌を明るくして透明感をアップさせてくれるだけではなく、慢性疲労やアンチエイジングにも効果的です。
    ②フォトフェイシャル&イオン導入(月1回)
    ダウンタイムのないレーザー治療です。くすみが取れる、キメが整う、透明感が出る。私が感じた効果はこの3つです。全体的に肌が元気になる感じ。
    ③マッサージピール(月1回)
    肌のターンオーバーを強力にサポートするピーリング。終わってすぐに、まるで陶器のようなツヤっとした肌になるのですっかりこのピーリングの虜になりました。
    ④ハイドラフェイシャル(月1回)
    水の力で毛穴を洗浄しながら、ピーリングと美容成分の導入をする機械。肌の汚れが取れて、毛穴の黒ずみなどの無い清潔肌になります。

歯のホワイトニングについて

純白のドレスに黄ばんだ歯…なんて嫌ですよね。
歯が元々白くて綺麗な方は必要ないと思いますが、私は着色しやすい方なのでホワイトニングはマストでした。
クリーニング+ホワイトニングを前撮り前と挙式前に行い、マウスピースを使ったホームホワイトニングをしました。

お世話になったクリニックは、南青山にある「ミライズ矯正歯科」です。

    当日はかなり白くなりました。次の写真でBEFOR&AFTERを公開。

    クリニックで行うホワイトニングは、1回でこのぐらいの変化がありました。白さをキープするために、マウスピースを使った自宅でのホワイトニングは欠かせません。私はオパールエッセンスのホワイトニング液を1日1-2時間使っていました。

直前美容

結婚式の10日前~当日までの間は、花嫁美容のラストスパートで大忙し!私のチェックリストは以下です。
・産毛のシェービング
・美容室に行く
・まつ毛
・ネイル

    【産毛のシェービング】挙式3日前にドレスから露出する肌の産毛のシェービングをしました。すでに沖縄入りしていたので、エレモア 沖縄店にお世話になりました。腕の毛は生えてきやすいので、挙式前日にセルフシェービングをしました。

    【ヘアサロン】結婚式の1週間前に、カット&カラー&トリートメントをしました。ヘアサロンは、表参道の「ドゥーブルソンズ」の山下さんにお世話になっています。

    【まつ毛】まつ毛パーマとまつ毛エクステの両方を。私はまつ毛が下がっているので、パーマをすることによって、エクステとのなじみが良くなりました。
    お世話になったサロンは、北参道にある「モカルカ」さん。一人ひとりの目に合わせてカスタマイズしてくれます。こんな素敵なまつ毛サロンは他にないです!

    【ネイル】自爪に近い色のピンクベージュにシルバーのフレンチを入れたミラーネイル。沖縄県那覇市にある、「ドゥージエムピエス」でヘッドスパとネイルを同時施術してもらいました。

    【ネイル】フットはハンドとリンクさせて、シルバーミラー単色ネイルに。

その他にやっておいて良かったこと

・生理日の移動
→挙式の3か月前に婦人科に行って、生理日をずらすためのピルを貰いました。挙式日を生理後にするようなスケジュールにしたので、当日は肌荒れもなくコンディションばっちり!

・親知らずの抜歯
→挙式2か月前に疼いている親知らずを抜歯しました。これはもっと前々からやっても良かったなと思います。

・挙式当日、下着の跡がつかないようにする
→ドレスを着たときにブラジャーを着用した跡が見えるといけないので、下着はニップレスにキャミソールを着て会場入りしました。

いかがでしたでしょうか?
私は美容に関して色々と試すのが好きなので、かなり多いですが(笑)この中から気になるものが見つかると嬉しいです!

花嫁美容に関しても、他のことでも、ご質問等がありましたら、InstagramのDMにて受付中です♪
お気軽にどうぞ→@canocokinjo

★これまでの記事★
Vol.0「今どきリゾートウェディング」の裏側、全部見せます!▶こちらから
Vol.1「ウェディングドレス」は、運命の1着をオーダーメイド!▶こちらから
Vol.2 ドレス姿に華を添える、オシャレなブライダル小物って? ▶こちらから

執筆したのは…
金城 華乃子(きんじょう かのこ)

CLASSY.の同世代読者。大学時代にニューヨーク留学を経験し、ファッション工科大学(FIT)でイベントプランニングを専攻。ANNA SUI本社でインターンシップも経験。
その後読者モデルをしながら、外資系化粧品ブランドで広告・イベント・PRなどを担当。イベント企画の経験を活かした自身の結婚式について、2019年8月よりCLASSY.ONLINEでウェディング連載記事の執筆をスタート。美容ライターとしても活動中。
Instagram @canocokinjo