夏バテを解消する〈肌力アップ〉の厳選コスメ12!【40代ビューティ迷子さんにお勧めの新作コスメ】

ベテラン美容ライター稲益がすっきり解決「40代・ビューティ迷子は新作コスメに頼りなさい」

ゴワつき、くすみ、ハリ不足……放っておくと肌老化へまっしぐら。予想をはるかに上回る紫外線を浴びてしまった今年の夏。疲れが蓄積して不調気味なら、このコスメをプラスして、ふっくら肌を取り戻しましょう。

〈私が答えます!〉
稲益智恵子(右)
〝美容は文化〟をモットーに最新コスメを試す日々。「夏生まれのせいか猛暑も平気。跡を残さないよう肌ケアは冬より念入りに」

〈今月の相談者〉
竹永久美子(左)
持ち前のバイタリティで何でもチャレンジする2年目ライター。「毎年子供とひと夏過ごすと肌が真っ黒(涙)。諦めるしかないですか?」

溜まったものはきっぱり捨ててから、土台を整えふっくら肌に

稲益 今年の夏は最高に暑かったわねー。
竹永 夏休みに入ってすぐにシンガポールへ行ったら、あっという間に日焼けして夏の間に黒さが定着しちゃいました(涙)。
稲益 夏の間に浴びた紫外線の影響がじわじわと出てくる頃だからリカバリーしないとね。
竹永 まだ暑くてベタつくからシートマスクしてはがして終わり、という日も。肌がザラついて、スキンケアが入っていかないんですよね。
稲益 マスクだけ!? おすすめしないなー。油分を補わないとせっかく保湿したのにどんどん逃げちゃう。それと角質が溜まっているのでは? 夏は紫外線から肌を守ろうと角質が厚くなるから。ピーリングやスクラブを取り入れると、夏特有のくすみも消えるのよ。
竹永 夏のダメージ肌にピーリング!?
稲益 日焼け直後のほてった肌にはNGだけど、落ち着いたらマイルドな作用のものを選んで早めの角質ケアを。クレンジングリサーチ(1)はメークオフと角質ケアが同時にできる。シスレー(2)は優しく洗えるもっちり泡。クラランス(3)はスクラブなのに潤いも与えてくれる。忙しい人に嬉しいのはジバンシイ(4)。たった2分でソフトピーリングとトリートメントが同時に完了する画期的マスクなの。
竹永 1回で1トーン明るくなります! この黒さは日焼け+くすみだったんですね。スキンケアが全然入っていかなくて、朝まで表面がぬるっとして全然効かない、と思ってたのは溜まっていた角質のせいかも。あと、最近急に肌に元気がなくなってたるんだ感じも気になって。
稲益 夏は紫外線や冷房でハリが失われやすいの。夏の終わりこそしぼんだ肌をリカバリーする美容液を投入して。
竹永 一番気になるのは目元です。
稲益 ヘレナルビンスタイン(5)のアイクリームは水を入れてひんやり使うマッサージャーが秀逸。顔全体には筋膜を引き上げるアルビオン(6)や、最先端の成分を配合したシャネル(8)のリフトアップ美容液を。エスティ ローダー(7)は寝ている間に肌を修復する夜用美容液。老化につながる炎症をリセットしてくれるの。
竹永 うわー、すーっとなじみます。

〈角質ケア〉

(右から)
1:CLEANSING RESEARCH
やさしくなでるだけでメークも角質もオフ
フルーツ酸配合で不要な角質を優しくふきとり、引き締め効果も。メークオフから保湿まで1本で。クレンジングリサーチ 水クレンジング マイルドピーリング 300ml ¥1,000/BCL

2:sisley
濃密泡がクリームに変化。くすみ知らずの肌に
微粒子状汚染物質も取り除き、夏の疲れを癒す鎮静作用も。マッサージできるもっちり泡。ラディアンス フォーミング クリーム 125ml ¥11,800/シスレージャパン(9/1発売)

3:CLARINS
水分不足の肌にも使えるクリームジェルスクラブ
生命の葉と呼ばれるセイロンベンケイを配合。深い潤いを与えながら角質を穏やかにオフ。イドラ クリーム スクラブ 50g ¥4,200/クラランス(9/6発売)

4:GIVENCHY
2分間のクイックケアでなめらかなハリ肌に
週2~3回のマスクでピーリングとエイジングケアを同時に叶える新処方。ランタンポレル トリートメント マスク 75ml ¥9,000/パルファム ジバンシイ(10/4発売)

〈しぼみケア〉

(右から)
5:HELENA RUBINSTEIN
ダメージを受けやすい目元から集中ケア
独自成分スプレム・エーデルワイスが目元のハリ、ツヤをサポート。プロディジー CEL グロウ アイ & アイ マッサージャー 15.3g ¥23,000/ヘレナ ルビンスタイン(限定発売)

6:INFINESSE
筋膜から引き締めて、肌の奥からリフトアップ
皮膚のたるみを感じる部分を覆う筋膜、真皮、表皮に着目。緩んだ肌をスピーディに引き上げる。アンフィネス アップサージ ソリューション F 40ml ¥10,000/アルビオン

7:ESTÉE LAUDER
大人肌の炎症をリセットする夜用集中美容液
夜の間に肌ダメージを集中ケア。急速に肌荒れを改善し、ふっくら明るい肌に。アドバンス ナイト リペア インテンス コンセントレイト 20ml ¥11,000/エスティ ローダー

8:CHANEL
ブラックペパーミントがバリア機能を強化
最新知見による複合成分が肌の酸化ダメージに強力にアプローチ。表皮、真皮両方から引き締め、形状記憶したような〝上がった〟顔に。ル リフト セラム 30ml ¥16,500/シャネル

「乳液を使うと肌が変わる」は真実。肌をほぐすケアが大事

稲益 それと、40代肌の土台を整えるアイテムとして再び注目が集まっているのが乳液。
竹永 乳液!? お金がもったいなくて使ったことないです。化粧水にフタするだけなら、クリームでいいですよね?
稲益 夏バテの乾燥肌には、水分と油分をバランスよく含んだ乳液で保湿して、水分の蒸散を防ぐステップが肌の柔らかさに差をつけるの。
竹永 そういえば、メークさんがこの間「乳液を使ってる人は触るとわかる」と言ってました。
稲益 でしょ? この秋の乳液は使用感も最高。ジェノマー(9)とHACCI(10)は角層の潤いに着目してハリをアップ。雪肌精(11)は美容液と乳液の中間みたいな軽さ。日中用のクレ・ド・ポー ボーテ(12)は紫外線カット効果も。
竹永 肌がほぐれていきますね。
稲益 そう、肌をほぐすって大事。トラブルが多い人は肌が硬くなっていることが多いの。でも40代はスキンケアにそんなに時間をかけられないから、〝ながら〟ほぐしでも全然OK。
竹永 たくさんのコスメを使う余裕はまだない
です。忙しい日はオールインワンだけの日も。
稲益 アベンヌ(15)やイグニス(16)のように、オールインワンでもリッチなタイプを選べば◎。ゆっくりマッサージしながら伸ばすとほぐし効果大。2層式のコスメデコルテ(13)やイトリン(14)のように、マッサージ+αの使い方ができる多機能オイルをプラスするのもおすすめ。
竹永 油は水をはじいて肌が乾くと思っていたのでオイルは使ったことありませんでした。
稲益 肌表面は水より油のほうがなじみやすいから、逆にスキンケアが浸透しやすくなるの。
竹永 目からウロコの話ばかりです。先入観を捨てて、私も美容力アップを目指します!

〈乳液〉

(右から)
9:GENOMER
土台となる角層を整え、弾むようなハリ肌に
細胞間脂質に着目した処方で潤いを抱え込む土台を作り、しっとり吸い付くようなモチ肌に。ジェノマー スキンアップエマルジョン 150ml ¥7,800/ジェノマー

10:HACCI
はちみつ発酵液ベースが肌の潜在力を底上げ
水の代わりにはちみつの発酵液を使用。コラーゲンの働きをサポートし、アカシアはちみつでエネルギー補給。HACCI 発酵液ミルク 280ml ¥7,800/HACCI(9/6発売)

11:雪肌精
美容液のように浸透して、ふわふわのスフレ肌に
和漢植物エキスの潤いを閉じこめ、肌表面はさらっとベタつかない新感覚の乳液。雪肌精 エッセンシャル スフレ 140ml ¥3,800(編集部調べ)/コーセー(9/16発売)

12:clé de peau BEAUTÉ
まだまだ気になる日差しを防ぎながらハリUP
ハリと輝きを引き出すスキンイルミネイター配合。クレ・ド・ポー ボーテ エマルションプロテクトゥリス n 【医薬部外品】125ml SPF25/PA+++ ¥12,000/クレ・ド・ポー ボーテ

〈マルチ機能〉

(右から)
13:COSME DECORTÉ
ふきとり、マッサージで肌のゴワつきをほぐす
オイルとエッセンスの2層仕立ての、ほぐし&潤すケアで、毛穴の開きを整えなめらか肌に。フィトチューン オイルシェイカー 48㎖ ¥5,000/コスメデコルテ

14: ITRIM
ブースター、マッサージ悩みに合わせて使い分け
エイジングケア成分をたっぷり配合した高浸透のオイル。夏のカサつきには部分使いも。エレメンタリー フェイス トリートメントオイル 18ml ¥18,000/ITRIM(9/4発売)

15:Avène
40代肌の悩みに応えるリッチなオールインワン
潤いをあきらめない時短ケア。マッサージしながら伸ばすとツヤ、ハリがアップ。アベンヌ ミルキージェル エンリッチ 100ml ¥6,600/ピエール ファーブル ジャポン(9/21発売)

16:IGNIS
肌状態に合わせて使い方自在なジェルクリーム
美肌力の高い青森県産リンゴ水を高配合。保湿力が高く、疲れたときはオールインワンとして、またマッサージ、パックも。イグニス スキン エデン 60g ¥4,000/イグニス(9/16発売)

撮影/五十嵐 洋〈静物〉取材/稲益智恵子
STORY