バイヤーに聞く!100円ショップ「ダイソー」のすごい秘密

100円ショップの雑貨は時代とともにいろいろ変化しています。かわいい、使えるだけじゃない、今の私たちの暮らしに寄り添ってくれるアイテムが急増中。今回は、人気100円ショップ「ダイソー」のバイヤーさんに、商品開発についてお話をうかがいました。

少量多品種、3400店舗以上。お客様の声に応える商品づくり

他社の3倍に及ぶ、約7万点というラインナップの多さが自慢のダイソー。多くの商品を届けるために商品を厳選し、少量多品種を心がけています。トレンドや使い勝手を徹底的にリサーチしてつくる新商品は、毎月800点以上。製造メーカーと日々、開発に励んでいるそうです。

「おしゃれでデザイン性の高い商品が欲しい」「楽しい品揃えとバラエティに富んだジャンルが見たい」という声に応え、コラボ商品や化粧品の開発も強化。10代~20代の女性に詳しいフリュー「ガールズトレンド研究所」とコラボすることで、〝低価格でかわいい〞を実現。トレンドをつかんだデザインで、SNSでも話題になっています。そして、こちらも人気なのが毛糸ストッカー。「最後まで使い切らない毛糸を簡単にかわいく収納可能。ケースに入れたまま編み物ができるんです」。現在はお客様の要望で、より大きな毛糸が入れられる新商品も開発中なんだそう。

また、快適な店舗で、よりよいサービスを受けたいというニーズにも対応。商品がきれいに見えるLED照明の使用、売れ筋がわかりやすい陳列などの工夫をしています。「ダイソーは20坪程度の小型店から大型店まで、全国3400店舗以上を展開。ロケーションを選ばないことで、多くのお客様に商品が届けばと思います」

ダイソーの人気商品の一部をご紹介

つながるコットン混ウォールポケット

子ども部屋のアクセントになるような壁掛けポケットを開発したいと思い考案。連結させられるので、物が増えたらつなげて収納スペースを足すことができます。アニマルデザインなので飾るだけでかわいい、デザイン性の高さが光るダイソーらしいアイテムです。

タオルストッカー

壁などに掛けてタオルを入れておける商品として販売したところ、子育て中のお客様から「おむつ入れとして使える!」と話題に。お客様のアイデアにより、マルチに使える便利ストッカーとして人気になりました。窓から中身が見えるので、減り具合がわかるのも安心。

ブックスタンド

カラーボックスや本棚にはまる最適なサイズのうえ、2段にしてコミックや文庫を効率的に収納できる優れもの。「限られたスペースでスマートに収納するには……」とバイヤーやメーカーが考え、開発されました。本好きでコレクションの多い人から好評!

多機能ピーラー

「わずらわしい料理中の洗い物が楽になる、1本で多機能のピーラーが欲しい」というバイヤーの思いから誕生。皮むき、薬味おろし、芽とりなど6つの機能を搭載。洗い物が減るだけでなく、収納スペースもコンパクト。ずっと1位だった皮むきくんの売り上げを超える大ヒットになりました。

そのほか、ダイソーにはこんな商品も

URGLAMコスメシリーズ

毛糸ストッカー

フリュー「ガールズトレンド研究所」コラボシリーズ

【こちらの記事もおすすめ】
バイヤーに聞く!100円ショップ「Seria(セリア)」のすごい秘密
コストコ9月のおすすめ4選!担当バイヤー&Mart編集部がセレクトしました
姉妹店は全部でいくつ?3COINSと姉妹店「ヒットの秘密」
3COINSの大人気リュック型水鉄砲!開発担当者が明かす人気の秘密とは?
ダイソー「イニシャル巾着」が ギフト用ラッピングにぴったり!

撮影/北川鉄雄 取材・文・コーディネート/酒井明子 イラスト/岸 潤一 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年9月号
とことん使える「100円グッズ」ダイソーの”すごい”秘密をバイヤーに聞く!より

投稿 バイヤーに聞く!100円ショップ「ダイソー」のすごい秘密Mart Community Blog に最初に表示されました。