北海道・追分グランピングツアーレポート

“日本中を旅するホテル”、CAMP on PARADE。

毎月宿泊地を変える移動式ホテルに、VERYライターファミリーが滞在してきました。

 

塚本桃子さんの<前編>に引き続き、有馬美穂さんが8月の北海道を満喫。

息子くん(6歳)の「キャンプしてみたい!」を、

素敵なグランピングで叶えることができたそう。

 

 

とはいえ……。

「夫がインドア派(潔癖)で、大人になってからのキャンプ経験は0」

「VERYでホテル特集を志願したホテル好きで、実はちょっとドキドキしている」

という彼女。しかも今回はご主人の参加が叶わず、

母一人子一人での参加となりましたが、結果からお伝えすると、

自然の中で過ごすキャンプの魅力に思い切り開眼し、

また母子の絆を深められた忘れられない旅になったそうです。

 

 

さて、そんな2泊3日の旅を、いざご紹介。

新千歳空港まで、「チューターさん」と呼ぶスタッフさんがお出迎えしてくれまます。

 

実はこのツアー、最初から最後まで「送り迎えつき」なんです。

レンタカーを借りたり返したりする手間も時間もいらず、

何より「お酒を心置きなく飲める!」by有馬さん(笑)。

 

 

空港から走ること約30分、

あっという間に、停泊地・追分に到着しました。

 

息子くんは着いた瞬間からかなりハイテンション!

転がっていたボールと一緒に駆け出します。

だってこの広さ、都内ではそうそうありませんよね。

    その後近くで薪割りをしていたスタッフさんが
    かなり長いこと遊んでくれたそう。

    さて、落ち着いたら、ウェルカムドリンクを。

調度品やドリンク、ひとつひとつのセレクトがセンスフルなんです。

トイレなど設備もホテルライクで、
普段は「外で大きいほうができない…(※きれいなところは除く)」という、
ちょっと潔癖気味な息子くんも、ひと安心(笑)。
(こういうお子さん、男の子でも意外なと多いのではないでしょうか)

ベッドも広々、ふかふか!
真っ白でパリッとした清潔なリネン。

“車”の中で眠れるかな!?と来るまでドキドキしていた有馬さんも、
さすがキャンピングカー界のロールス・ロイスといわれる「エアストリーム」、
十分なゆったり感で、ベッドでごろごろする至福の時間も堪能できたようです。

きれいなシャワーもありますが、
2泊とも近くの温泉までスタッフさんが連れ出してくれたため、今回は使用せず。

初日から息子くんが夢中になったのは、「薪割り」でした。
スタッフさんが割りやすいものを選んでくれたり、
お手伝いしてもらいながら何個も何個も割らせてもらったそう。

    これが、息子くんはハイライト級に楽しかったらしく(笑)、
    3日間何回も挑戦したそうです。

お待ちかねの夕食は、長沼の農園で採れたばかりの野菜を使った
チーズフォンデュと、チーズのピザ。
チーズも道産にこだわっています。
普段はかなり少食&偏食な息子くんも
生のキュウリを食べたのには、ママびっくり…。
子どものこんな思いがけないポテンシャルに遭遇にできるのも
キャンプの醍醐味なのですね。

ちょうどお隣のファミリーが採ってきたばかりの野菜は、
最高のみずみずしさ。

夜は、その薪を使ってキャンプファイヤーも。
火にくべるのも、初めての経験です。

憧れの焼きマシュマロをしたり、望遠鏡で月のクレーターを観察したり、花火をしたり、
有馬さん親子にとっても、非日常の時間だったとお話してくれました。

エアストリームは3台あり、2、3家族ご一緒することが多いようですが、
子連れファミリーが多く、みなさん自然と仲良しになってしまうそうです。

2日目の朝から早速薪割りや外遊びをひとしきりして、
お待ちかねの朝食は自分で焼くホットサンド。
デザートには、メロン! 北海道の醍醐味ですね♡

    2日からは雨続きだったようなのですが…、
    子どもたちには、あまり関係がないよう(笑)

広いリビングテントの下で、
ひたすらシャボン玉をしたり、
雨の中でも走り回ったり。
みんな草だらけ泥だらけになっていたそうで、
多めの着替えを持参されることをオススメします(笑)。

停泊地から、30分〜1時間程度の場所まで、この車で
アクティビティにも毎日連れていってくれます
(基本料金に含まれる。一部有料もあり)。

天候を見ながら日替わりで、
「農家巡り&野菜収穫体験」や、「牧場での乳搾り」など
北海道らしい体験を用意してくれてるから、
3泊しても、毎日違う体験ができるそう。

基本的には1日1アクティビティで、
他は停泊地でゆったりスタイル。

子連れだとこれくらいののんびり感が
ちょうどいいですよね。

こちらは岩見沢の葡萄畑。
畑の中でピクニックができます。
(あいにく雨だったようですが、素敵なロッジ内でランチ&おいしいワインをたっぷりいただき、大人たちは大満足!)

こちら、大泉洋さん主演『ぶどうのなみだ』ロケ地でもあります。
ぶどうシロップをかけたソフトクリームも。

    またこちらは、次の日の牧場。
    馬や羊の餌やりに大ウケの息子くん。

    キャラメル作り体験も!
    お土産にひとつひとつがんばって自分でくるんで……。
    じいじ、ばあばたちにおすそ分けして喜んでもらったとのこと。

    滞在中、息子くんのベスト3に入る「うれしかった」体験が、
    「ジャガイモをストーブで焼いて食べたこと」。

    隣に写ってるのはパパではなく、スタッフさん。
    グランピングのいいところ、さらにはCAMP on PARADEのいいところは、
    パパなし滞在でも心細くなく、楽しめることかと思います。
    もちろんパパがいたら楽しいけど、
    「来なくてもまったく無問題だった」というお墨付き(笑)!

    スタッフはみなさんものすごーくキッズフレンドリーで、
    こうしてアウトドアの手ほどきもしてくれます。

    そして頼もしい送迎つき!

    だからか、有馬さんのように母子連れや、ママ友ファミリー同士の参加も多いのだそう。
    納得納得

    東京では感じられない真っ暗闇とたくさんの星、
    雨音を聴きながらのコーヒータイム。

    五感を休ませ、たっぷり満たした3日間となり、晴れやかな顔で帰ってきました。

    「普段忙しくて『ながら聞き』しかできていないような息子の話を
    ちゃんと聞いて、たっぷり一緒にいる時間をとれたこと。
    こうした時間があると、また親子ともに頑張れるんだなあと、実感。
    息子の記憶に残ってくれたらいいな!」とは有馬さんの談。

    きっと残ると思います!

    これからもエアストリームは日本各所をめぐり、
    その土地土地の魅力を再発見していきます。

    秋以降は山梨県の勝沼や、栃木県の那須を巡るツアーが予定されているので、
    ぜひ一度こちらhttp://www.camponparade.com/grandtourをチェックしてみてください