「とにかく周囲に感謝し続けるグループ」 WINNERの記者会見に行ってきた!

9月16日にいよいよ全7都市9公演のアリーナツアー「WINNER JAPAN TOUR 2019」のオーラスを迎えるWINNER。
7月に行われた記者会見では、メンバーがライブについて、また発売中のニューミニアルバム『WE』について語ってくれました。
JJも会見をチェックしてまいりましたよ!

会見の具体的な内容については、すでに他メディアさんが詳細に書かれていますので、そこは省きまして…
質疑応答を聞きながら「WINNERってやっぱりすごいグループなんだな」という思いしかなかったので、WINNERについてまだよく知らないというJJ読者の方に「どんなグループなのか」を、会見の様子を通して勝手にお伝えしたいと思います。

1.ものすごく腰が低くて誠実。

人気アーティストなのに、会見場に入った瞬間からその誠実さが炸裂します。皆がぺこりぺこりと頭を下げながら、取材陣の数の多さに「わ~」と驚きつつ、丁寧に挨拶。HOONYからは「(来てくれて)ありがとうございます」という言葉も。

会見では通訳さんがいる中でも、メンバーはとことん日本語で回答。日本語が上手なYOONやHOONYだけでなく、MINOもJINUも日本語で答えようとする。分からないところがあっても、え~と、と考え、それをメンバーがフォローしながら最後まで一生懸命答えてくれました。

また、ライブ構成についての説明時ですらバンドを「バンドさん」と呼び続けるメンバーたちもかわいかったです!

2.全員がキャラ立ちしている。

外見や歌声などもそうですが、全員が個性あふれるメンバー、というのもWINNERの魅力。

【YOON】抜群の歌唱力を誇るボーカルであり、頼れるリーダーでもあり、たまにガヤ芸人。

MINOがライブで涙を見せたことに対して「はずかしーーー!」
リード曲”AH YEAH”がLINE MUSIC の「ソングTOP100 ウィークリーチャート」で初の1位を獲得したことに対して「やったーーー!(パチパチパチ)」などと、効果音的な合いの手を入れまくるYOON。
メンバーが話す様子を見守りながら、こまめに日本語のフォローを入れるデキるリーダーっぷりを発揮します。
毎回すごくいいコメントを言い、その後、自分が言った言葉に照れていたところがキュート。
下を向いてくしゃっと笑う姿を何度も見ました!

記者からの質疑応答時、立ち上がって質問する記者の方に「よかったらお座りになってください…!」と気遣う姿は最高にジェントルマンでした。

【JINU】ボーカル。8月にソロデビュー。いつも弟を立てて温かく見守るほっこり長男。天然キャラ。

メンバー(特にYOON)が話すとき、じっと見つめながら真剣に話を聞く癒し系のJINU。
王子様のような美男子なのに、テレビを見ながら毎日一人酒をしているというギャップに萌え♡
口角をキュッと上げてほほえむ笑顔、まぶしすぎました。
先月、初のソロデジタルシングル「JINU’s HEYDAY」より「CALL ANYTIME feat.MINO (from WINNER)」日韓2バージョンが同時配信され、その盛り上がりも話題になっています。JJにもコメントをいただいています! 

 

 

【HOONY】ラッパー。ユーモアなキャラとセクシーなダンスでファンを魅了する“リア恋枠”。

会見中、マイクの位置をキレイに正したり、質問シートを読み込んだり、膝に手をおいてメンバーの言葉に耳を傾ける姿からとっても真面目な印象を受けたHOONY。
メンバーのコメントに上手にツッコミながら盛り上げる頭の良さが光ります。
会見中、各メディアのカメラマンがこっそり合図をすると、カメラ目線でニコッと応え…。
時に真剣な表情でファンへの思いを口にしたり、ジョークを飛ばしたり。
今ハマっているテニスについて語っていた時は少年のような笑顔でした♡

 

【MINO】ラッパー。曲作りだけではないアートな才能を発揮。バラエティではいじられキャラ。

クールでセクシーな見た目とは裏腹に、時おり天然な回答で笑いが起こしていたのがMINO。
とにかく日本語ですべて答えようとしていた真摯な姿が印象的でした(しかも完璧に話せていました)。
会場を見渡しながら、たまにピアノを弾くように手を動かしたり、腕をもみもみしていたり、アーティスティックな雰囲気の中にキュートさが光ります。
マイブームが宇宙の真理であるMINO、やっぱり独特の感性なんですね(笑)。

 

3.メンバーが仲良し

会見中もお互い発言を譲り合ったり、笑って盛り上げたり、ツッコミを入れたり、フォローしたり…と終始なごやかなムードに包まれた会見。
MINOとHOONYが時おりヒソヒソ話をしてキャッキャと笑っている姿も微笑ましかったです。

チームワークの秘訣を聞かれると、YOONが「感謝の気持ちを持っていること」と答え…その後、またくしゃっと照れくさそうにしていました♡
また、HOONYは「僕にとってメンバーは自慢の存在」と。
やっぱり仲良すぎ!!!

ちなみに、ムービーを撮るときのエピソードも。
カメラマンが準備をしていると、HOONYがダンスをしたかと思えばYOONが歌い始めたり、コメントを教え合って練習したり。ポラロイドにサインを書くときは、待っている間に4人がお互いをツンツンしてじゃれ合っていて…思わずこちらがニヤニヤ。

撮影後は控室から楽しそうな笑い声が聞こえてきたのもしっかりキャッチしましたよ!

 

4.常にステップアップする姿を見せる

明るいダンス曲からバラードまで、毎回「新しさ」を必ず見せてくれるWINNER。
さらに日本語歌詞がスッと入ってくる楽曲が多いのも特徴です。

ニューミニアルバム『WE』のアルバムには新曲4曲に加え、日本オリジナルの収録内容も。
YOON曰く「今までWINNERが見せなかったものを見せることに集中したアルバム」なんだとか。
今回はダークでセクシーな曲もあったり、歌い方に特徴のある曲もあったり、聴いていて新鮮な気持ちになるアルバムが完成。
「日本語も難しい単語が増え、ラップも本当に大変」とのことで…まさに「努力の人たち」、ですね。

オススメ曲は、MINOが「ZOO」HOONYが「MOLA」JINUが「BOOM」YOONが「ぜんぶ(笑)」だそう!
タイトル曲の「AH YEAH」では、JINUのVRが一番の面白ポイントと言っていたので、下に「AH YEAH(Japanese Ver.)」の動画を貼りました。そちらも要CHECK!

 

5.エモい

2016年のKCONで幕張メッセに立ったWINNER。
「こんな大きなステージで僕たちだけのライブをやりたい!」とマネージャーに言ったその舞台で、先日ライブが実現した話をうれしそうに語っていたYOON。そしてそのステージでMINOは涙を見せ…

いつもWINNERにはエモーショナルなエピソードが伴い、うれしいことも辛いことも、ファンやスタッフと必ず共有しているんです。
口を開けば、ただただファンへの想いと感謝があふれていて…それを聞きながら、「こんな相思相愛のグループって存在する???」と胸アツに。

ファンへの感謝の気持ちを忘れず、それをきちんと言葉にする。
そしてライブなどを通してパフォーマンスで「お返し」する…そんなHAPPYの連鎖を持つグループがWINNERなのです。

 

と、あれこれ魅力をご紹介してきましたが。
今回WINNERからJJのために、スペシャル動画のプレゼントが!!!
撮影した7月に合わせて「夏のおすすめ」を聞きました。
今はもう9月ですが、まだ暑い日もあるのでよしとしてください(笑)。

 

WINNERのみなさんもやってくれた、「JJ」ポーズ

JINUが「逆JJ」をしてくれたのが嬉しかったですが(笑)、指導してくれるYOONもさすが。
是非みなさんもJJポーズ、やってみてくださいね!

そして今回はさらにさらにスペシャルなプレゼントが♡
終わった後、ワイワイとサインしてくださったのがこちらのポラ。

2名様にプレゼントします!
「JJポーズ」をしてくれているレアカットですよ♡

【応募方法】

①JJの公式アカウント@jj_official_jj をフォロー
②該当ポストをリツイート

 ご応募お待ちしております!

そんなわけで、WINNERが気になった方にオススメなのは、8/7にリリースされたアルバム『WE』
オリコンデイリーチャート3位にランクイン(8/6付)し、リード曲“AH YEAH”はLINE MUSIC の「ソングTOP100 ウィークリーチャート」にて初の1位を獲得(7/3〜7/9)。
さらに、iTunesトップアルバムチャート2位、iTunes K-POPアルバムランキング、ポップアルバムランキングで1位を獲得、韓国盤も20ヶ国のiTunesチャートで1位を記録するなど世界的に注目を集めているアルバムです。

メンバーに会える(そして触れられる)イベントも開催されるのでチェックしてください。 

JAPAN NEW MINI ALBUM 『WE』

INNER CIRCLE OFFICIAL SHOP
YGEX OFFICIAL SHOP
mu-moショップ

[CD+DVD+スマプラムービー&ミュージック] 
¥3,500 (税抜)
初回封入特典:豪華特典応募シリアルアクセスコード

CD_DISC
01 AH YEAH 
02 ZOO 
03 MOLA 
04 BOOM 

 # BONUS TRACK
05 EVERYDAY [REMIX] 
06 FIRST LOVE (2019) -KR Ver.-
07 MILLIONS

DVD
■MUSIC VIDEO
 ・AH YEAH
 ・MILLIONS
■MAKING FILM
 ・AH YEAH -KR Ver.-
 ・MILLIONS -KR Ver.-
■PERFORMANCE VIDEO
 ・AH YEAH -KR Ver.-
 ・MILLIONS -KR Ver.- 

[CD+スマプラミュージック] 
¥2,400 (税抜)
初回封入特典:豪華特典応募シリアルアクセスコード

CD_DISC
01 AH YEAH 
02 ZOO 
03 MOLA 
04 BOOM 

 # BONUS TRACK
05 EVERYDAY [REMIX] 
06 FIRST LOVE (2019) -KR Ver.-
07 MILLIONS

8/7(水)発売『WE』リリース記念【メンバー全員ハイタッチイベント】開催決定!

New Album『WE』対象商品(4形態同時セット購入)で、メンバー全員ハイタッチに先着参加。

12/7(土) 東京・竹芝ニューピアホール、12/8(日) 名古屋・日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール、12/14(土) 大阪・堂島リバーフォーラム、12/15(日) 福岡・福岡タワー タワーホール1の全4都市各3部制で開催予定となっている。

先着販売期間・販売サイトはこちら

★WINNER – AH YEAH (Japanese Ver.) M/V

 

  WINNER OFFICIAL HP

撮影/柴田翔平