「やりたいこと」が見つからないあなたへ|イヴルルド遙華のホンネで女子トーク Vol.7
JJ世代のお悩みを解決していく連載!
アドバイスしてくれるのは、フォーチューンアドバイザーのイヴルルド遥華先生!
JJ読者のみなさん、こんにちは!ライターの角田枝里香です。待ちに待った三連休第一弾、みなさんいかがお過ごしですか? 先日撮影に来てもらった女子大生の読者モデルさんに「今日は大学お休みですか?」と聞いたところ「夏休み中です!」と言われ、つい遠い目に。そうだ、大学生って夏休みっていうスペシャルなオプションがあるんだった…羨ましいです!
さて、今回先生と解決するのは「やりたいことが見つからない」というお悩み。最近同世代の友人が「25歳を越えてもやりたいことがなくて、さすがに焦った」とつぶやいていたのを思い出しました。世代問わずよく聞く話ですよね。先生から返ってきたのは意外な答えでした…!
「学生さんだったら、まず気になったアルバイトに片っ端から挑戦してみること」
ライター角田(以下角田):先日お話しした「社会人になるのが不安」という悩みの前振りのような話ですが、「やりたいことが見つからない」という声が若者に多いんですよね。そういう相談者さん、先生のところに来られますか?
イヴルルド先生(以下先生):ありますよ!「やりたいことがない」「働きたくない」って全部イヤイヤ病にならないように、とアドバイスすることはあります。
角田:JJ読者のみなさんにアドバイスをするならば…?
先生:そうね、学生さんだったら「まず気になったアルバイトに片っ端から挑戦してみること」!
「ただ働くだけじゃないってところがポイントよ! 」
角田:なるほど。バイトですね。確かに就職する前にいろいろ働いて理想の業種を絞っていくのは良いですね。
先生:と、思うでしょ? ただ働くだけじゃないってところがポイントよ! この場合バイトする「場所」にヒントが隠されています。
角田:どういうことですか?!
先生:バイト先で良い人脈を築くことをおすすめしたい。誰もが知る憧れの企業とか、有名ブランドが入るビルに併設されるカフェとか…普段知り合うきっかけのない人との出会いが期待できるような、何かスペシャルな場所。
角田:…なるほど! 着眼点が違いすぎてビックリしました(笑)。そういうことですね!
「働くことにプラス”楽しみ”を作って勉強すると”やりたいこと”のヒントがもしかしたら見つかるかもしれないじゃない? 」
先生:バイトというプレ就職で、やりたいことを探しながら確実に出会いを見つけ、人脈を広げていくこと。働くことにプラス「楽しみ」を作って勉強すると「やりたいこと」のヒントがもしかしたら見つかるかもしれないじゃない? そうすればキツいことばかりじゃないと思うの。
角田:いざ社会に出たときにメリットも生まれますよね。
先生:とにかくお金を稼ぎたいなら、がっつり働けばいい。自分のライフスタイルや目標に近づくように、やりたいことがないならないなりに、見つけていかないとね!
角田:バイトという経験で、その先に何か得られることは必ずあるはずですからね。
「学生の間ならまだ自由に使える時間はたくさんある。それにいくらでもやり直しがきくと思うから」
先生:やっぱり人って出歩かないでやりたいことを見つけるのは難しいよね。やりたいことの欠片も、外に出て見つかることだって多いだろうし、現実問題外に出るのだってお金がかかるから、いろいろ使えるお金は準備しておかないと。学生の間ならまだ自由に使える時間はたくさんある。それにいくらでもやり直しがきくと思うから。
角田:やりたいことが見つからないなら、社会経験やお金だけでない、その先を見込んだバイト探しを始めること。学生にとってはインターンより気軽な気持ちで挑戦できそうですし、良さそうですね!
【ライタープロフィール】
大学在学中より14年間「JJ」ライターとして活動。ファッション、メーク、グルメなど流行っているものがとにかく大好き。JJライターを始めたころから毎月発売前に占い企画をチェックすることを欠かさず、念願の占い企画専属ライターに(ちなみに自分の都合の悪い占いは信じない派)。先生の10星フォーチュン占いによると、エレメントは「花」マインドナンバーは「3」。(華やかな世界が好きで、何かを伝えることが大好きな性格ということ)
次回予告!
次回は意外と多い「不幸体質女子」について。なんだかうまくいかないときや、モヤモヤが晴れない、なんてときありますよね。超ポジティブな先生が強く背中を押してくれるはず!
撮影/千葉太一 取材/角田枝里香