インデックス付きで冷凍保存に便利!ダイソーのフリーザーバッグ

100円ショップの雑貨も、時代とともにいろいろ変化しています。かわいい、使えるだけじゃない、今の私たちの暮らしに寄り添ってくれるアイテムが急増中。それらをMart編集部がピックアップし、使い勝手を検証してお届けします。

今回ご紹介するのはダイソーのフリーザーバッグ。インデックス付きで、食材の冷凍保存に便利ですよ。

インデックス付きで中身が把握しやすいダイソーの「フリーザーバッグ」


ダイソー フリーザーバッグ カフェフラワーディア12枚〈W22×H18cm〉¥100

【ここが使える】

下味をつけた肉を冷凍保存すると、中身がわからなくなることが。でも、インデックスに料理名を書いておけば間違い防止に。

大パック鶏肉を3パターンで冷凍する場合

【1】チキンステーキ

鶏もも肉1枚をそのまま使用。ハーブソルトをまんべんなくまぶして味つけし、ストックしておきます。


食べるときは、魚焼きグリルに入れて火が通るまでグリル。脂が適度に落ちたチキンステーキに。

【2】唐揚げ

ひと口大に切った鶏もも肉1枚分を入れ、めんつゆを加えて下味をつけ、冷凍保存。


調理は、解凍したら、小麦粉と片栗粉を1:1でまぶして唐あげに。

【3】ガパオ

小さめに切った鶏もも肉1枚分にナンプラー、スイートチリソースを加え、塩、こしょうをしてエスニックな味つけに。


食べるときは、カットした玉ねぎ、パプリカと炒めてガパオに。目玉焼きとバジルの葉を添えて。

※サイズは一部編集部調べです。掲載商品は取材時点のものであり、現在取扱いのない場合があります。ご了承ください。

【こちらの記事もおすすめ】
バイヤーに聞く!100円ショップ「ダイソー」のすごい秘密
日用品の整理・収納用が登場!「ジップロック®スタイル」のスペックをチェック!
下味冷凍で毎日のごはんづくりをもっとラクに!
ネットで話題の「アイラップ」使ってみました
キャンドゥ セリア ダイソーのかわいい100均ジッパーバッグ14選

撮影/小林愛香 フードコーディネート/上島亜紀 取材・文・コーディネート/湊谷明子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年9月号
とことん使える「100円グッズ」Part1 料理グッズ
「効率」と「健康」を考えながら料理する時代に より

投稿 インデックス付きで冷凍保存に便利!ダイソーのフリーザーバッグMart Community Blog に最初に表示されました。