人気料理家・きじまりゅうたさんの「お店みたいな肉そば」のつくり方

最近、ちまたでちょっと話題の「肉そば」。冷たい麺を、あたたかい肉やつゆと一緒にいただきます。家でもつくりやすく食べやすいレシピを、人気料理家のきじまりゅうたさんに考えてもらいました。

きじまりゅうたさん


料理家一家の三代目。楽しくわかりやすいトークとオリジナリティある料理に定評あり!雑誌やテレビ、Webなどで活躍中。お店のガッツリランチも大好き。

「お店みたいなごはん」とは?

定食屋、ラーメン屋、喫茶店など、旦那さんが日頃よく食べている「あの味」を、きじまりゅうたさんが徹底分析!簡単につくれて家族受けがいい味を伝授してくれます。

お店みたいな「肉そば」のレシピ


BARBAR藍駒 三つ足大鉢 ¥2,800(マルヒロ)

「お店っぽい!」ポイント

すっきりした味わいの肉とシャキシャキ麺。

【材料(2人分)】
・だし汁水…800ml、だし昆布…10cm 長さ1枚、かつお節(できれば花がつお)…10g
・そば乾麺…200~300g
・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…200g
・長ねぎ…1本
・生卵…2個
・焼のり細切り…適量
・白いりごま…適量
・ラー油…適量
・A(だし汁…400ml、しょうゆ…80ml、みりん…80ml、砂糖…大さじ1)

【つくり方】
【1】だしをとる

鍋にだし昆布と水を入れて、昆布がやわらかくなるまで10分ほどおく。弱めの中火にかけ、沸騰しそうになったら昆布を取り出す。残った汁にかつお節を入れて、ごく弱火で5分ほど煮出す。火を止めてかつお節が沈むまで待ち、ザルでこす。

大ぶりの花がつおがいい!
細かいものより大ぶりな「花がつお」の方が、だしが出て、より美味しいんです。

【2】具材の下準備をする

長ねぎは縦半分に切って、芯を取り除く(長ねぎの芯はクセが強いので生で食べるときは取り除くが、あとで具として活用)。


外側はごく薄い斜め薄切りにして水で軽く揉み洗いし、冷水に10分以上さらす(薬味になる)。


長ねぎの芯は4cm長さに切る(具になる)。

【3】肉を下茹でしてから煮て、つけ汁づくり

小鍋に湯を沸かし、豚肉を3回に分けて入れ、色が変わったら取り出す。豚肉は下茹ですることで、くさみや脂肪分が取れてすっきりした味わいに。


小鍋を洗い、Aのみりんを入れて火にかける。


鍋を傾けて加熱して火を入れることで、効率よくみりんのアルコール分を飛ばせます。


煮立ってアルコール分が飛んだら、残りのAと長ねぎの芯を入れる。


煮立ったら肉を入れて、再度煮立ったら火を止める。

【4】麺を茹でる

鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺を入れる。


吹きこぼれそうになったら火を弱め、表記どおりの時間茹でる。


ザルに上げ、水で洗い、粗熱が取れたら、氷水にさらして締め、水気をしっかりと切る。

【5】盛りつけする

皿に麺を入れ、汁けをきった肉と水気をきった薬味の長ねぎをのせる。ごまとのりを振る。お椀につけ汁を入れ、卵とラー油を入れる。

【こちらもチェック!】

●SNS(ツイッター・インスタグラム)「#きじマート」で、きじまさんが質問に答えてくれるチャンス!
●きじまさんの「知っておきたい!ワンポイントお店風料理のコツ」はMartのYouTubeチャンネルにて好評配信中です!

【こちらの記事もおすすめ】
人気料理家・きじまりゅうたさんのお店みたいな「オムライス」のつくり方
人気料理家・きじまりゅうたさんのお店みたいな「お座敷天ぷら」のつくり方
きじまりゅうたのパパごはん「お店みたいなきじ焼き丼」のレシピ
きじまりゅうたのパパごはん「お店みたいなエビチリ」のレシピ
きじまりゅうたのパパごはん「お店みたいなごま豆乳担々麺」のレシピ

調理/きじまりゅうた 撮影/北川鉄雄 スタイリング/鮓本美保子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年9月号
週末の料理で褒められたいお父さんへ
きじまりゅうたのパパのごはんは「まるでお店みたい」Vol.18「肉そば」より

投稿 人気料理家・きじまりゅうたさんの「お店みたいな肉そば」のつくり方Mart に最初に表示されました。