話題のキャッシュレス決済 「○○ペイ」って結局どうなの?

消費増税後の「ポイント還元制度」を受けるのにも欠かせない「キャッシュレス決済」。その中でもよく耳にする「スマホ決済」は、スマホ一つで買い物できる便利さに加えて、お得なキャンペーンが多くて気になりますよね。そこで今回は、「スマホ決済」についての疑問にお答えします!

お話を聞いたのは

崔 真淑さん
エコノミスト。シーボン社外取締役、昭和女子大学研究員。日経CNBC『崔 真淑のサイ視点』ほかテレビ東京、NHK、BSスカパー!などで経済解説を行う。

Q.よく聞く「スマホ決済」って何?

A.スマホを利用して支払いを済ませる方法のこと。「コード決済」と「非接触型決済」があります。

【非接触型決済】
電子マネーの専用アプリを登録したスマホを端末にかざすだけでできる決済。日本では普及してから20年以上経ち、なじみのある決済方法。代表的なものに「Suica「」iD「」QUICPay」などがあり、使える店も多い。
〈ポイント〉
・決済がスピーディ
・使える店が多い

【コード決済】
専用アプリをインストールしたスマホでコードやバーコードを表示して店頭の端末に読み取らせたり、店頭のQRコ
ードを読み取る決済方法。アプリをダウンロードできれば、どのスマホの機種でもOK。キャンペーンが多め。
〈ポイント〉
・どのスマホの機種でも使える
・キャンペーン以外にもクーポンでも得できる

Q.なぜ今、スマホ決済が注目されているの?

A.派手な大型キャンペーンや、増税後のポイント還元があるから!

「2019年10月1日から2020年6月末までの9カ月間、中小規模の店に限られますがキャッシュレス決済を利用すると2 ~ 5%のポイントが還元される消費税還元策を政府が決定。これを受けて、キャッシュレス決済が注目されています。スマホを使った非接触型IC決済とコード決済を使う人も増えていますが、特にQRコード決済は派手なキャンペーンがあり、還元率もかなりのもの。これだけポイント還元されるサービスはほかにはありません。またコードを使った決済方法だと企業側も参入しやすいことから、コード決済を始める企業の数が多く、よりお得感のあるキャンペーンを打ち出すところが多いのも注目されるポイントです」

Q.スマホ決済はこれからどうなるの?

A.お得感のあるコード決済を使う人が増えていきそうです。

「スマホ一つで買い物できるスマホ決済は手軽で使いやすく、今後さらに広がっていくと思います。昔からなじみのある非接触型決済は、決済スピードが速い※のがいいところですが、ポイントが貯まりにくいのものも。一方、コード決済はスピードは非接触型決済に及びませんが、大きなポイント還元があるのが魅力。また、楽天やドコモなど普段使っているサービスや携帯会社に連携してよりお得になることも、ユーザーにとって大きなメリットです。そういった周辺サービスがさらに広がり、アプリを起動する時間がかかるといった決済スピードの課題が解消されれば、コード決済を使う人がより増えていくのではないでしょうか」
※出所 JCB調査

注目のコード決済はお得そうだけれど、どう選んだらいいかわからないし、使いこなせるか不安……。そう思った人も、心配いりません! Mart11月号では、「自分に合うコード決済の選び方」や「コード決済を実際に使うにはどうしたらいい?」といった基本をお教えします。さらに、「読者のお得な使いこなし実例」や「お得なキャンペーン情報」、セキュリティ問題など「気になる疑問に答えるQ&A」などもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【こちらの記事もおすすめ】
将来の不安に備える資産運用・主婦にもカンタン「つみたてNISA」の始め方
「つみたてNISA」商品の選び方①初心者におすすめバランスファンド
「つみたてNISA」商品の選び方②自分で選ぶならインデックスファンド
気になるけど周りには聞けない…Mart読者に聞いた「夫婦のお財布事情」
40歳から考える親の介護~介護について知りたい10のこと

イラスト/カツヤマケイコ 取材・文/西村絵津子 構成/倉澤真由美(Mart編集部)

Mart2019年11月号
すぐ始めないと損をする⁉スマホ決済入門「○○ペイ」って結局どうなの? より

投稿 話題のキャッシュレス決済 「○○ペイ」って結局どうなの?Mart に最初に表示されました。