ムラムラして思わず…男性が酔っているときに電話をかけてくる理由3つ

酔っぱらっている男性から電話がかかってきたことはありますか?

その電話には、普段とは違う真意があるかもしれません。

では、男性が酔っぱらっているときに電話をする理由とは何なのか。今回アンケートをしたなかから、最も多かった3つをご紹介します。

 

(1)好きなコとの距離を縮めるため

「僕には好きなコがいるのですが、なかなか積極的にアピールができず、デートに誘うのも結構勇気がいるんです。だけど、酔っているときだけは、勢いに任せて『〇〇ちゃんと話したいなって』とか『今度ご飯行こうよ』と言えるので、どうしても誘いたいときにはお酒の力を借りることがありますね」(流通経済大学3年生)

好きな女のコに会いたくなって電話をかけるという胸キュンなエピソード。

こんなに可愛らしい男心からの電話なら大歓迎ですね!

(2)何となく寂しくなったから

「やっぱり、お酒を飲むと人恋しくなるので『今何してんの~?』と女のコに電話してしまうことが多いです。誰かの声を聞くと安心するし、寂しさも紛れるので……。それに、お酒の勢いがあれば、普段なら躊躇するような元カノにも電話できちゃうというのもあり、何人かの女のコに続けて電話することもありますね」(IT関係23歳)

女のコでも、お酒を飲んだとき、何となく寂しくなることがありますよね。それは男性でも同じなようです。

「誰かに会いたい」「誰かと話したい」といった人恋しい感情から、元カノや自分に好意をもっている女のコに片っ端から電話をかけることがあるみたいです。

ただし、(1)と違い、2人で会う約束はしなかったり、したとしても翌朝「ごめん!酔っ払っていた」とごまかしたりするそうです……。

(3)夜の相手をしてくれる人がほしいから

「お酒を飲んでいるときはやっぱりムラムラしてしまうので、その夜に会ってくれそうな女のコに電話をかけます。最初は『学校どう?』とか『最近なんか面白いことあった?』なんて世間話をするんですが、そのうち『今家なの?』と会う方向にもっていきますね」(国士館大学4年生)

「お酒を飲むと、どうしても本能的にそういうことをしたくなってしまう。『今から一緒に飲もうよ』と電話をするんですけれど、目的は飲むことじゃないですね(笑)」(IT関係24歳)

お酒を飲むとそういう行為をしたくなる男性は少なくないようです。

酔っているときの「今から会おうよ」は警戒をして損はないでしょう。

 

男性から電話がかかってきたら「私のこと好きなの?」と思ってしまいがちですが、必ずしも恋愛感情を抱いている訳ではないことも……。

会話の内容や、普段の彼の言動から見極めることが大事ですね。

 

文/桜井美穂子 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、アオサン)