ベランダ&庭が別世界に!ガーデニングのトレンド3つのテイスト

「空間づくりが難しい」、そう思っている方の多いガーデニングですが、ガーデニングはテーマを設けると世界観がつくりやすくなります。今回は、上手にガーデニングを楽しんでいる3名のMart読者のお庭を拝見させていただきました。最近はどんな雰囲気がトレンドになっているのか、まずは3つのテイストからトレンドを知りましょう。

【テイスト1】アウトドア風ガーデン

「グランピングのワンシーンのような雑貨選びで外国風に」

こちらは、神奈川県在住・杉本範枝さんのお庭です。

DETAIL①

黒板は川崎の「SOLSO FARM」のもの。花壇にあるだけで印象が変わります。カゴには最近実をつけたラズベリーを収穫しています。

DETAIL②

ランタンは屋外に置きっぱなしにして、自然に錆びていくのもいい感じ。看板やプレートもさりげなく飾って雰囲気を出しています。

DETAIL③

木にはガーランドをかけています。布製であれば、雨が降っても晴れたら乾くのでそのままでOK。そのほか、子ども用のイケアのテントで賑やかに。

【テイスト2】シャビー風ガーデン

「100円雑貨を自然に錆びさせてアンティーク感を出しています」

続いて、埼玉県在住・大森美子さんのガーデニングスペース。

DETAIL①

ブリキのプレートやステンレス雑貨などはあえて手入れをせず、自然な錆びを出してシャビー感を演出しています。

DETAIL②

コーヒー豆店でもらった麻袋は鉢カバーに活用。

【テイスト3】リゾート風ガーデン

「ハワイや海モチーフの小物で大好きなビーチをイメージ」

最後は、神奈川県在住・髙木知英子さんのご自宅前のスペース。

DETAIL①

ハワイアン雑貨のネットショップで買うことが多い海モチーフの雑貨。ブリキの小物は無造作にハンギング。

DETAIL②

ビーチサンダルのウェルカムボードも地面に置くだけと、〝飾る〞雑貨のテイストをそろえます。

【こちらの記事もおすすめ】
今、おしゃれに進化中!キャンプに欠かせない「飯ごう」がインテリアに大変身
初心者でもできる!キッチンにいまどき「リアルグリーン」を飾る方法
人気のショップが教える 壁に穴を開けずにハンギンググリーンを楽しむ法
暑い夏を涼し気に!「インテリアグリーン」の飾り方
“縦の突っ張り棒”「ドローアライン」が生み出すオシャレで自由な収納空間

撮影/山下忠之 取材・文/岡部礼子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年10月号
アウトドア風からリゾート風まで 小物で飾る「楽々ガーデニング」でベランダ&庭が別世界!より

投稿 ベランダ&庭が別世界に!ガーデニングのトレンド3つのテイストMart に最初に表示されました。