光の熱で乾かす新感覚の高級ドライヤー「マクセル 光ドライヤー」

皆さん、ドライヤーは何を基準に選んでいますか?話題の高級ドライヤーをMart読者の皆さんに試してもらったところ、ただ髪を乾かすだけじゃないことがわかりました。その違いとは…?今回は、マクセルの「光ドライヤー」を1週間使ったMart読者の事例をご紹介。高級ドライヤーならではの効果をご覧ください!

光の熱で乾かす新感覚ドライヤー「マクセル 光ドライヤー」


光の熱を使用することで、髪に水分を残しながら乾かし、うるおいとツヤのある髪を目指すことができる。
マクセル 光ドライヤー MXHD-3000 オープン価格(参考価格¥45,000)

今回試してくれたMart読者はこちら


東京都在住 森 千尋さん
「今は2年前に購入したドライヤーを使っています。光ドライヤーは今使っているものとまったく違うタイプのドライヤーなので、家族全員で試してみます」

重さや音は?まずは使い勝手を検証


「手に取ると少し重たいかなと思いましたが、従来のドライヤーのように振らなくていいから重量も気になりません」(森さん)

手に負担がかかりにくいよう、ハンドルは本体の中心に近い部分に。スライド式の切替とクールショットスイッチ付き。
収納は?

本体最大部分で23.5cm。サロン使用も想定しているので、コードが2.7mと長め。
お手入れは?

シルバー部分のリアケースを外して、ブラシや掃除機で本体とリアケースのホコリを除去。

実際に使ってみると、いつものドライヤーとの違いを実感!


「音は一般的なドライヤーと同じぐらい。手ぐしを使って乾かしていると、光が手に当たりポカポカ心地よいです」(森さん)
光で乾かすから熱くない

髪にスポットライトを当てるように光を照射。

熱さを感じにくく、髪に3~5cmまで近づけても大丈夫!

「子どもの髪を乾かしているとしょっちゅう『熱い!』と言われますが、これは平気でした」(森さん)

Before→After


髪に必要な水分をしっかり残して乾かすから、手触りがよく、うるおいのあるツヤやかな髪に。「コシの強さが変わりました。使い続けたら強くてしなやかな髪になれそう。熱くならないから夫が購入を検討中」(森さん)

美容師に聞く「上手な髪の乾かし方」のポイントは?

「タオルドライ後、根元はドライヤーの風を下から当ててふんわり立ち上げ、中間から毛先にかけては風を上から当ててキューティクルを整えていきます。毛先を少し内巻きにまとめるように乾かすと、よりツヤが出やすくなります。最後に冷風を当てるとスタイルがキープされ、余熱を逃がして乾かしすぎも防げますよ」(grass OMOTESANDO 山下莉奈さん)

grass OMOTESANDOは東京・表参道駅から徒歩3分、光あふれる広々とした店内。カットやオーガニックカラーに定評ありのサロンです。
※感想は個人のものです。髪質、毛量により個人差があります。
撮影/小林愛香 取材・文/村松美幸 構成/タカノマイ(Mart編集部)
Mart2019年10月号
1週間使ってみた「高級ドライヤー」でツヤツヤ髪になれるのか?3万円~の4機種比較 より

投稿 光の熱で乾かす新感覚の高級ドライヤー「マクセル 光ドライヤー」Mart に最初に表示されました。