タコとセロリ、 アボカドのセビーチェ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

食欲の秋はワインやお酒も美味しい季節。家飲みでもついつい食べ過ぎてしまいます。そんな時、カロリーを気にせず食べられるヘルシーなおつまみがあると嬉しいですよね。目にも楽しいお酒に合う野菜中心の料理を教えてもらいました!

タコとセロリ、 アボカドのセビーチェ
〜青唐辛子入りでビールにもワインにも合います〜

材料(2人分)
タコ 180g
セロリ 1/2本
アボカド 1/2個
パクチー 1本
レモン汁 1/2個分
青唐辛子 1本
塩 小さじ1
おろしにんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
白バルサミコ酢 大さじ1/2

レシピ
1 タコとセロリは一口大に切る。塩、おろしにんにく、レモン汁、種を取った青唐辛子に浸ける。
2 アボカドは種を取り、スプーンで一口大に切る。レモン汁をまぶす。
2 1と2、オリーブオイル、白バルサミコ酢を和えて、刻んだパクチーをのせる。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

    青唐辛子は内側の種をしっかり取ると、辛味がマイルドになります。
このレシピの担当:フード・ケータリング「MOMOE」店主の稲垣晴代さん 38歳。調理師学校卒業後、フレンチレストラン勤務。カフェ料理長ののち2005年にフード・ケータリングユニット「MOMOE」を結成。化学調味料を使わず無農薬野菜を使った彩り鮮やかなお弁当が、健康と美に敏感なモデルやマスコミ関係者に人気。多い日は200人分のケータリングやお弁当を作ることがあるそう。著書に『常備菜のっけ弁当』(宝島社)『ピクルス&マリネ サラダみたいに作る、楽しむ』(グラフィック社)

撮影/長谷川 潤 取材/大佛摩紀

STORY