あと1品が足りない!お弁当の「おかずクライシス」解消テクニック

毎日欠かすことのできない「お弁当づくり」。今回は、「あと1品おかずが足りない!」というときに使えるお役立ちレシピをご紹介。教えてくれたのは、Twitterでバズった『力尽きレシピ』の著者・犬飼つなさんです。

Twitterでバズった犬飼つなさんの『力尽きレシピ』とは?


疲れてもう動けないけれど、コンビニや外食でなく家で手づくりごはんを食べたい。そんな、頑張れないときでも簡単につくれて美味しいレシピ集が、『力尽きレシピ』(光文社刊)です。

犬飼つなさんのあと1品が足りない「おかずクライシス」を解消するテクニックは、「レンチンだけで時短&美味しく」だそう。「あと一品欲しいときにちょっとしたおかずをつくるなら、電子レンジ調理がおすすめです。いちばんのメリットは洗い物が少ないこと。つきっきりになる必要もないので、チンしている間に他の家事を片付けられる点もメリットです。また、手間を省くためにカット済みの野菜や冷凍野菜、そのまま使える缶詰などの食材を活用するのもおすすめです。『あと1品』にはできるかぎり手間をかけずに、他のことのために体力を残しておきましょう」(犬飼さん)

犬飼さん考案のお弁当のおかず4選はこちら


WAPPA BENTOBOX Lサイズ HAYA-BEN W18.5×D12.5×H6.8cm 700ml ¥3,300(&NUT)

「サバ缶ブロッコリーのレンチンサラダ」のレシピ


栄養たっぷりのサバ缶で成長期の子どもにも。

【材料とつくり方】
①冷凍ブロッコリー約80gを耐熱皿にのせ、ふんわりラップをかけて、500Wの電子レンジで2分ほど温め解凍する(生のブロッコリーをゆでてもOK)。
②サバ水煮缶1個の中身を、軽く汁気をきって加え、オリーブオイル大さじ1とにんにくチューブ2cm分を加えて、サバをほぐしながら混ぜる。
③ラップをせずにそのまま500Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

「バタポンなす」のレシピ


バターのコクでなすがご飯の進むおかずに変身!

【材料とつくり方】
①なす2本を乱切りにして水にさらす。
②水気をきって耐熱皿にのせ、ちぎったバター大さじ1をちらす。
③ふんわりラップをかけ、500Wの電子レンジで4分加熱する。
④軽く混ぜてバターを絡ませたら、小口切りの青ねぎ適量をのせてポン酢しょうゆ大さじ2を回しかける。

「白菜のナムル」のレシピ


白菜だって味つけしだいでお弁当のおかずになる!

【材料とつくり方】
①白菜約1/8個を一口大に切る。
②大きめの耐熱皿に①を入れ、ふんわりラップをかけて500Wの電子レンジで5分加熱する。
③ザルに上げて白菜から出た水気をきり、器に入れて鶏ガラスープの素小さじ1とめんつゆ(2倍濃縮)大さじ1、ごま油小さじ1、白いりごま適量を加えて混ぜる。

「ツナとしめじのガーリック蒸し」のレシピ


たった1分30秒でしめじにうま味が染み込む!

【材料とつくり方】
①しめじ1パックを、キッチンばさみで石づきを切り落としてほぐす。
②耐熱皿に入れ、ツナ缶1個を汁ごと加え、顆粒だし小さじ1/2、にんにくチューブ1cm分をかける。
③ふんわりラップをかけ、500Wの電子レンジで1分30秒加熱し、全体を混ぜる。

※このページのレシピは書籍『力尽きレシピ』掲載のものを再編集したものです。

【こちらの記事もおすすめ】
みんな毎日どうしてる?Mart読者の「お弁当づくり」事情
おかずがないならチャーハンで!1品で完成するお弁当レシピ3選
1品でお弁当になる『力尽きレシピ』著者の混ぜ込みごはんレシピ2選
朝がラクになるお弁当づくりアイデア「切りおき」レシピ3選
時間がない時の救世主!お弁当のすき間が埋まるボリューム冷食8選

撮影/福田栄美子 取材・文/新里陽子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年10月号
ラクして続く「お弁当革命!」Part1 寝坊した!一品足りない!力尽きた朝のレスキューアイデア より

投稿 あと1品が足りない!お弁当の「おかずクライシス」解消テクニックMart に最初に表示されました。