塊肉はこう使う!コストコユーザーの上手な使い方と保存方法

大容量でコスパのいい商品が揃う「コストコ」。Mart読者にも愛用者が多く、皆さん上手に利用しています。今回は、朝食を食べに行く感覚でコストコに通っているというMart読者・佐々木さんに、塊肉の使い方と上手な保存方法を教えてもらいました。また、記事の最後では、フードコートのホットドッグの上手な食べ方についてもご紹介しています。

コストコユーザー:神奈川県在住 佐々木麻衣子さん
コストコ歴6年の佐々木さんの行きつけは近所にある金沢シーサイド倉庫店。「自宅近くのコストコには休日の朝に行き、フードコートで朝食代わりにホットドッグやプルコギベイクを子どもとシェアするのが定番です。必ず購入するのは子どもも大好きなお肉。そのお肉をミンチするキッチンエイドもコストコで購入しました」(佐々木さん)

美味しいお肉は常にストック!塊肉は切り分けて美味しく保存


佐々木さんがコストコで必ずチェックするという肉コーナー。「コストコはスーパーより美味しいお肉が揃っているのでオススメです。何かしら購入してストックを切らさないようにしています」(佐々木さん)

カナダ産チルド豚肉 三元豚 肩ロース 真空パック ¥87/100g

カナダ産豚肉の肩ロースが塊の状態で真空パックに。「カット済みの商品もありますが、塊のほうが自分の好みに使い分けられるので使い勝手がいいです」(佐々木さん)

塊肉の切り分け方

まず塊肉を半分に切り分けます。


明らかな脂身部分を切り分けます。残りは脂身が多めの部分を切り分けつつ、脂身が少なめの赤身部分は一口大にカット。


用途別に3つに仕分け。「脂身はミンチ、脂身多めの部分はプルドポークなど、脂身が少なめの部分はポークステーキなどに使い分けます」(佐々木さん)

ミンチには衝動買いしたキッチンエイドが活躍


「ずっと憧れていて、たまたまコストコで安くなっていたので衝動買いしたのですが、脂身部分を投入口に入れ押し込むだけでひき肉ができて重宝しています」(佐々木さん)

ひき肉はミートソースにして保存

「ひき肉とみじん切りの玉ねぎを炒めてトマト缶を投入。塩、こしょうで味を調整すれば、ミートソースが完成します」(佐々木さん)

瓶で密閉保存します

お湯に空の瓶を入れて沸騰したら約5分煮沸します。その後取り出して乾燥させます。


乾いた瓶に8分目まで詰めます。多くても少なくてもNG。8分目まで詰めることが重要。


ふたをしたら再度沸騰したお湯に10~15分沈めて脱気させます。冷めたら冷蔵庫で保存。

脂身多めの赤身はプルドポークに

脂身多めの赤身でつくったプルドポークはWECKの瓶に密閉保存。「このまま食べるのはもちろん、カレーに入れても美味しいんですよ」(佐々木さん)
※プルドポークの詳しいレシピはこちらをチェック!
コストコの塊肉でつくる!絶品「プルドポーク」レシピ
https://mart-magazine.com/food-recipe/recipe/35651/

プルドポークはサンドイッチの具にしても美味しい

クリームチーズを塗ったクロワッサンに、プルドポーク、お好みでハーブを挟んだらサンドイッチの完成。


「コクがあり、ツナサンドのような食感です」(佐々木さん)

ラスカス クリームチーズ 28g×36個入り ¥1,268

28gのポーションタイプのクリームチーズが36個入っています。やわらかすぎず硬すぎず、パンに塗るのに最適。使い切りサイズで常にフレッシュな状態を楽しめます。

【こちらもチェック】フードコートのホットドッグの上手な食べ方

佐々木さんがコストコのフードコートでお子さんとシェアして楽しむというホットドッグ。「トッピングがこぼれがちなので、3歳の息子も食べやすいようひと工夫しています」と佐々木さん。そこでフードコートの常連でもある佐々木さんに、ホットドッグの上手な食べ方についても教えてもらいました。


【1】「ホットドッグは、半分には全部トッピング。残りは子ども用にオニオンとケチャップのみにします」


【2】「トッピングしたら、食べやすくするためナイフで一口大にカットします」


【3】「パンを手でギュッとしっかり挟んで食べると、具をこぼさずきれいに食べられます」(佐々木さん)

【商品のお問合わせ先】
コストコホールセール ジャパン
http://www.costco.co.jp/

※掲載商品の在庫には限りがあります。また、記載している価格は変動する可能性があります。

【こちらの記事もおすすめ】
【コストコ11月】担当バイヤー&Mart編集部のおすすめ4選
【Martスタッフの「手放せない定番」④】コストコの50本入りノンスリップハンガー
ママ必見!忙しい朝に重宝するコストコ食材3選
SNS映えする料理ができる!コストコのオシャレ食材3選
コストコ・イケア・食べるラー油……創刊15周年のMartがあえて今推す「定番」

撮影/山本雅樹 取材・文 西村絵津子 構成/タカノマイ(Mart編集部)

Mart2019年11月号 コストコ出口調査隊が行く「カートの中身見せてください!」より

投稿 塊肉はこう使う!コストコユーザーの上手な使い方と保存方法Mart に最初に表示されました。