海外在住トラベルライターが教える!パッキングが楽になるマストハブアイテム5選

女子旅の場合 スキンケアグッズや旅先で着たい服など 持っていきたい物も沢山。「旅先で買ったものはどこに入れる?」「重量オーバーしないように詰めないと!」など、考えることも沢山。旅行の準備にワクワクしながらも、【パッキング】に頭を悩ませている方も多いのでは?そこで今回は、心配性なあまり普段から荷物多めな筆者が パッキングが楽になる便利アイテムを女性目線でご紹介していきます。身近なものから目からウロコな便利アイテムまでピックアップしていますので、ぜひ次の旅行の際に役立ててみてくださいね!

スーツケースは1個で十分!【折りたたみバッグ】があれば荷物が増えても安心!

    60リットルサイズの折りたたみバッグ

    折りたたむとコンパクト

旅先で予想外に荷物が増えてしまってスーツケースが閉まらない!なんて経験がある方も多いのでは?今年からマストハブグッズに仲間入りして重宝しているのが、大容量の折りたたみバッグ。筆者自身、荷物が多い方ですが 基本的に1週間ほどの旅行の場合はスーツケース一つに、折りたたみバッグを中に入れて出発します。ちなみに写真の折りたたみバッグの容量は60リットル!鍵がついていないので家に帰って洗う服など貴重品ではないものを詰め込みます。

チェックインカウンターで慌てる心配なし!【ハンディ計量器】が便利

日系の航空会社のエコノミーであれば1つのスーツケースを23キロ以内、LCCであれば機内持ち込み荷物にも制限がある場合も。チェックインカウンターでスーツケースを開けて荷物を移動する なんてことは出来れば避けたいですよね!そこでオススメしたいのが【ハンディ計量器】。荷物の取手部分に紐をひっかけて ぶら下げることで手軽に重さを計れます。計量器自体が軽いので持ち運びにも便利。お値段も1,000円前後とお手頃なので荷物が多い方にオススメです!

ホテルに置いてある【シャワーキャップ】の意外な使い方って?

    ホテルに置いてあるシャワーキャップ

    シューズバッグに変身!

ホテルのアメニティとして見かけるシャワーキャップ。実は意外な使い方があるんです。ソール部分を覆うように靴を包めば、即席のシューズバッグに変身!シャワーキャップのゴム部分が巾着のように機能して袋の役目を果たしてくれます。靴が汚れてしまって、布製のバッグに入れるのはちょっと。という場合にも使えます。

かさばるスキンケアグッズは【詰め替えケース】を利用!

旅先で使いたいスキンケアやコスメが多過ぎるあまり、ポーチが重くてビックリ。なんて経験があるのは筆者だけではないはず。ガラス製の容器は重く、大きい容器で持っていったとしても必要な量は限られているのでスペースがもったいないですよね!持って行きたいスキンケアグッズが多い方は詰め替えケースを利用するのがオススメ。無印良品や100円ショップなどでも売られているトラベル用の詰め替えケースは、女子旅の味方です!

液体物のパッキングに!【プラスチックバッグ】は日本から持参する

海外ではプラスチック削減で紙袋をショッパーにしているお店が増えています。パッキングの際あると便利なジップロックやスーパーのレジ袋は日本から何枚か持っていくと重宝します。ジップロックは液体の化粧品や調味料などをお土産として持ち帰るとき用に。日本のレジ袋は大きくて海外のものよりも丈夫なので、ワインなど大きい液体物を入れることができて便利です。

これさえあれば 面倒なパッキングも楽しくなる!

旅行は好きだけど、パッキングは苦手という方にオススメしたい パッキングが楽になる便利アイテム5選。これさえあれば次の旅行では、スムーズに準備ができること間違いなし!「」では おすすめなトラベルグッズもご紹介しているので、併せてチェックしてみてくださいね!

山水 由里絵(やまみず ゆりえ)/トラベルライター
大学卒業後は広告代理店に勤務し、結婚を機に中国へ引越し。現在はCLASSY.読者と同世代のトラベルライターとして活動中。日本から行くよりも近くなった東南アジア旅行や お隣 香港でグルメ巡りがマイブーム。
これまで旅した22カ国49都市の中でも、結婚式を挙げ 学生時代に留学していた”ニューヨーク”は何度もリピートする大好きな街。2019年9月よりCLASSY.ONLINEで随筆をスタート。