常備しておくと便利!「ちょいかけ食材」で手軽にお店みたいな盛りつけに

仕事に家事、子どもの送り迎えなど、日々やることに追われて忙しく過ごす主婦が増えている今。どんなに疲れていても家族のご飯づくりは休めません。そんなとき、“料理の盛りつけまで気を回せないこともしばしば。本当は色とりどりの野菜を使って、美味しく見せたいけれど、食材をいつも買いそろえることはできないし、時間もない……そんなときに活躍してくれるのが、盛りつけの仕上げに便利な「ちょいかけ食材」です。

茶色く地味になりがちな定番の「しょうが焼き」も
“ちょいかけ”でセンスの良い盛りつけに!

定番の晩ごはんおかず「しょうが焼き」。お肉だけで盛りつけても、付け合わせの野菜がないと貧相に見えてしまいがちなメニューですよね。でも忙しときは付け合わせまで考えられないことも……。

【Before】

そんなときに使えるのが「白いりごま」。いりごまは保存がきくうえに、食材の味を邪魔しないのでどんなメニューにもかけられるため、一袋常備しておくと便利です。

【After】

パッと散らしてもいいですが、おすすめは「ラインがけ」。縦に一列にかけるだけで、まるでお店の様な洗練された盛りつけに見せてくれます。

 

教えてくれたのは……
フードスタイリスト/フードコンサルタント
河合真由子先生


広告を中心に企画、レシピ開発、フードスタイリングをトータルにサポート。

発売中のMart1月号の大特集「『忙しい日の晩ごはん』裏テクニック」では、常備しておくと便利な「ちょいかけ食材」を他にもご紹介中。忙しくて余裕がない日こそ、ワンアクションの盛りつけで気分をあげてみて!

撮影/北川鉄雄 取材・文/森岡陽子 構成/鈴木日向(Mart編集部)

投稿 常備しておくと便利!「ちょいかけ食材」で手軽にお店みたいな盛りつけにMart に最初に表示されました。