ひっつめヘアが一気に垢抜け!顔周りのヘアアレンジに【ミニ・ストレートアイロン】が使える!

40代にとって、ただ一つにまとめただけのひっつめ髪は、一歩間違うと生活感が一気に出てしまうもの。顔周りの後れ毛を少しストレートアイロンで癖づけするだけで、一気にこなれた髪型に変わります。

ひっつめヘアも後れ毛にひと手間加えるだけでおしゃれさUP

ニットの季節になると、ラフなまとめ髪の出番も多くなるけれど、そのとき顔まわりにハラリと落ちる後れ毛が何もしていないままだと、美ST世代は一気に生活感が。ミニアイロンでひと撫でするだけで見違えます。

How To

①:少量の毛をネジネジして細い毛束を作る
耳から前の顔まわりの短めの毛を残してまとめ髪にしたら、残った毛を少量ずつとって指先を使って適度に捻ってコヨリ状に。

②:ミニアイロンで挟み90°捻ったら下方向に引っ張る
①で捻った毛束の毛先を片手で持ちながら、根元をミニアイロンで挟み、引っ張りながら下方向にアイロンを毛先まで滑らせます。

③:バーム状オイルをちょいづけして毛束感キープ
バームを指先に少量とって体温でオイル状にして毛束ごとに毛先に塗布。自然なまとまり感が出て、ニュアンスがより強調。

\使ったのはコレ/

細部のスタイリングのほか、お手持ちのモバイルバッテリーにつないで充電ができるから、出先でも使える。モッズヘア モバイル ヘアアイロン¥2,980(mhエンタープライズ)

プロのヘア・メークさんたちに大人気。自然由来成分のみだから肌にも◎。N. ナチュラルバーム 45g ¥2,000〈サロン専売品〉(ナプラ)

2019年『美ST』12月号掲載 撮影/渡辺謙太郎(MOUSTACHE) ヘア/左右田実樹 メーク/ONO AIKO(angle management) モデル/松田珠希 イラスト/長谷川ひとみ 取材/嶺村真由子 編集/長谷川 智

美ST