《29年間 美容エディターの連載コラム》【アンプリチュード】の【2010春の新色】は大人肌を美しく見せ、メーク心に火をつける

編集Iの「30年目のコスメ愛」第4回

2020年春の新色・新製品の発表会ラッシュ。 メークコスメは気分が上がるキレイ色がいっぱい登場しています。その中から何を選ぶかは、色だけでなく、私たちの肌をいかにきれいに見せてくれるか、メークしたい気持ちにさせてくれるかが、キーポイント。 そんな視点から個人的に「いいな!」と感じた「アンプリチュード(Amplitude)」を紹介します。

「ただ色が好き」では、大人はカラーコスメを買わない。「アンプリチュード」は何が大事なのかを知っている

アーティストがクリエイトするメークコスメの優れた点は、「どうしてこの色なのか、この質感なのか」に、今までの経験を踏まえた理由があり、それが製品として実現して、使うだけでアーティストのテクニックを私たちが簡単に再現できる、という点です。大人はただ色がキレイだというだけでは、メークコスメを買わないものです。買う必然性がメークコスメにも必要、何故なら美ST世代は耳も目も肥えていてビューティ経験を積んでいるから。そんな美容猛者(え、私?)にも訴求力いっぱいなのが、「アンプリチュード」の新色です。 どこが素敵かというと、《大人の洗練ゴージャス》であること。2019年春の新色は、2018年6月にクリエイティブ ディレクターに就任したRUMIKOさんがフランス旅行中に見た、歴史ある宮殿の淡い色の壁とゴールドの装飾に発想を得て作られたそうです。発表会の場所が旧北白川邸洋館だった赤坂プリンスクラシックハウスだったのは、そういう訳だったんですね。 メインアイテムをRUMIKOさんの解説とともに紹介します。

ゴールドが包み込むキレイ色で浮かない奥行きを

まずアイシャドウ。この王冠にきゅんとしませんか? ただの飾りではなく「ゴールドで包み込むことで、大人もキレイな色をつけられる」というRUMIKOさんの考えに基づいており、面で光り濡れたように輝く、小と中の透き通るガラスパールを使用。「パールが目元に落ちないように作っています」と細かい点にもこだわりがあります。フワッとさせたかったから湿式タイプに。色の部分はムラなく伸び、ヌーディな色を重ねることで目元に奥行きが出ます。 〇Amplitude ヌーディ スプリングカラー フォー アイズ 全6色 各¥6,300(数量限定)

大人がマットリップを始めるには、まずこれから

リップは新しいマットリップ。「マットタイプは時間が経つと乾燥したり縦の線が出たりするのが嫌なので、プライマーに色をつけたものを目標にしました」とRUMIKOさんが言うように、スルスルと伸びマットリップにありがちな違和感やストレスがありません。従来のマットリップの一般的なイメージは強さだったと思うのですが、それとは異なる明るい色と優しい質感。02番 コーラルベージュをつけてみたら、薄い色なのにきちんと発色、そして持ちもいいし、乾燥しません。マット初心者はこれから始めるといいかも。 〇Amplitude コンスピキュアス マットリップス 全7色 各¥4,300

ゴールドをハイライトに使うことで柔らかい印象のメリハリが出ます

チークはゴールドのハイライトとカラーの組み合わせ。RUMIKOさんが「ゴールドは奥が深いと今回学びました。色とパール、パールとパール、思ってもみなかった仕上がりを発見したんです」という選びに選んだ新色です。骨格を際立たせるためのハイライトをゴールドにすることで、薄いゴールドのフィルターをかけた柔らかく穏やかなメリハリに。ゴールドを頬骨の上あたりから広めに塗り、笑ってぷくっと盛り上がる箇所から生え際に向かってカラーを重ねます。 〇Amplitude コンスピキュアス チークス 新色3色 各¥6,800

他に、マスカラの新色、リップライナー、ネイルの新色も発売されます

私としてはネイルカラーの13番 ゴールドを愛用しているので、Amplitude コンスピキュアス ネイルカラーに21番 イエローゴールド(写真中央)が出たのが嬉しいです。

RUMIKOさんのお洋服も大人ゴージャスで素敵。会場の設えも乙女心がアップしました^^

〈Information〉 2020年1月22日発売です。公式サイトは、https://www.amplitude-beauty.com/(春の新色はまだ出ていません)

編集I/ビューティ編集歴29年。愛ある視線で厳しく化粧品を選ぶ。アジアエンタメ、「NODA MAP」、「大人計画」関連好き。糖質コントロールで9キロ減量(後、2キロ増えてまた1キロ減)。美ST本誌で連載「新・名品コスメの殿堂」が2020年1月号から再開されます。

美ST