タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「海外での語学問題」

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイのブリーラムという町で子育てをする中村明花さんが、子育てをつづるWEBコラム。
前回は海外ならではの保育園イベントについて教えてくれました。(前回の記事はこちら→)今回は娘さんの語学力について。成長著しい姿にママは驚きの連続だそうです。

子どもってすごい!英語力が成長中

言葉が通じず保育園に行きたくない!と言っていたこともあったのに、今では毎朝「ママ、朝だよー起きてー」とせかすくらい、楽しみに通うようになりました。
お友達の名前もほとんど覚えて、家でもよく話をしてくれるように。
言葉もどんどん覚えています。最近は色々なものについて「これは英語でなんていうの?」と聞いてくるので、私は辞書でせっせと調べて教える日々(笑)
例えば「だんごむしは英語でなんていうの?」「お菓子は英語でなんていうの?」みたいな感じ。すぐに答えられる質問もありますが、ほとんどが「わからないよ!」ってものばかりで、調べて教えることで私も勉強になっています(笑)
しかも私より覚えるのが早いので、調べて教えてあげた単語を娘はちゃんと覚えているのに私が忘れて「なんだっけ?」って思うことも多々(/_;)
聞かれたことは、私も気になるのでなるべく後回しにしないでその時に調べて教えるように心がけています。
ただ、車に乗っている時にも目についたものを「◯◯は英語でなんていうの?」と聞くので、そのときは「運転してるから家に着いたら調べるね」って待ってもらいますが、基本的には知りたいときにすぐに教えてあげたいなぁと思っています。
夫は英語を話せるので、娘とのちょっとしたやりとりを英語で話すこともあって、これもいい勉強になっているのかもしれません。
あとは「英語でお菓子ってなんて言うんだっけ?ママ忘れちゃった」と、以前教えた言葉を忘れたフリをして聞くと、ママ忘れちゃったのー?と自慢気に教えてくれるのもかわいい♡
口に出して人に教える事でよりインプットされるかな?と私は日々忘れたフリをしています(笑)。なんて、先ほども言ったように、ほんとに忘れてる事もあるんですけどね^^;

タイ語らしき言葉までマスター!

私の前では日本語が通じるとわかっているので、英語は遊び感覚でしか話してこなかったり、恥ずかしいのか話してくれないこともありますが、友達と遊ぶところを見ていると結構英語で話していてビックリ!タイ人の先生との帰りのやり取りでも、私は聞いていても何を言っているのかさっぱりわからないのに、ちゃんとタイ語らしき言葉でやりとりしているんです^^
タイ語。。。私はちんぷんかんぷんです(笑)


毎週土日にやっている、タイ語オンリーのキッズプレイのイベントに参加しました。保育園で慣れているからか、娘は戸惑うことなく楽しんでいました^ ^


フィリピン出身の友人。夫のチームメイトの奥さまです。英語ができない私にいつも英語を教えてくれる、心優しい人。


彼女の娘さんとうちの娘も仲良しです。

中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する3歳の女の子のママ。調理士免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

【この記事もおすすめ!】
中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」3.焼きうどん

中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」2.甘エビのお刺身

中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」1.大根サラダ

構成/長南真理恵

投稿 タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「海外での語学問題」Mart に最初に表示されました。