【管理栄養士提案】1週間のやりくり一汁一菜レシピ第1週(金曜日)

忙しくて時間がないなか、栄養バランスを考慮した献立を考えるのは至難の業。
そこで、週ごとにまとめ買いした野菜を使い切れる栄養満点の1カ月(4週間)レシピを、管理栄養士さんに提案してもらいました!
(1週目は土肥愛子さん。野菜のまとめ買いリストは こちらの記事 に)

Friday

金曜日は子どもが大好きなカレー中心のメニューで


カレーには、炊きたてご飯にバターを混ぜるだけの簡単バターライスを。コクが増し、トマトの酸味やカレー粉の刺激をマイルドにしてくれます。
美濃焼 彩り ディーププレート(ライトブルー)¥637、美濃焼飯碗 ガラス釉(グリーン)¥864(ともにFrancfranc)

この日使った野菜はこちら

キーマカレー

材料
玉ねぎ…1個
にんじん…1/2本
ピーマン…2個
じゃがいも…2個
にんにく…1片
豚ひき肉…200g
オリーブオイル…適量
水…300ml
カットトマト缶…1/2缶
トマトケチャップ…大さじ3
ヨーグルト…大さじ2
顆粒コンソメ…小さじ2
カレー粉…大さじ4
塩、こしょう…各適量
ご飯…4人分(2合)
バター…10g
ゆで卵…4個
乾燥パセリ…適量

つくり方
1 玉ねぎ、にんじん、ピーマンは1cm角の色紙切りにし、じゃがいもは1cm角に切っておく。
2 フライパンにオリーブオイルを熱してみじん切りにしたにんにくを弱火でじっくり炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えて中火で炒める。玉ねぎがしんなりしてきたらひき肉を加えてほぐしながら炒め、残りの野菜も加えてさらに炒める。
3 全体に油がまわったら水、カットトマト、ケチャップ、ヨーグルト、顆粒コンソメ、カレー粉を加えてじゃがいもに火が通るまで煮込み、塩、こしょうで味を調える。
4 ご飯にバターを混ぜ、皿に盛りつける。カレーをかけ、縦半分に切ったゆで卵を添えて乾燥パセリをちらす。

白菜とベーコンのスープ

材料
白菜…1/8株
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1/2袋
ベーコン…2枚
コーン缶…小1缶
バター…20g
水…800~1000ml
顆粒コンソメ…大さじ1
塩、こしょう…各少々

つくり方
1 白菜は1.5cm幅のざく切り、玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取ってほぐしておく。ベーコンは1cm幅にカットする。
2 鍋を火にかけバターを入れて溶かし、ベーコンを炒める。
3 玉ねぎを加えて炒め、火が通ってきたら白菜としめじを加えてさらに炒める。
4 白菜が少ししんなりしてきたら水と顆粒コンソメとコーンを加え、火が通るまで煮る。塩、こしょうで味を調えて火を止め、器に盛る。

recipe memo

栄養とうま味が凝縮されたトマト缶を使ったキーマカレー。じゃがいもを入れることで、とろみがついて食べやすくなります。

撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/土肥愛子、加藤彩子 取材・文・スタイリング/富田夏子、湊谷明子 構成/Mart編集部

Mart2019年12月号 別冊付録
週1の「野菜まとめ買い」でロスなし!もう献立に悩まない!「一汁一菜晩ごはん」1カ月レシピBOOK より

投稿 【管理栄養士提案】1週間のやりくり一汁一菜レシピ第1週(金曜日)Mart に最初に表示されました。