【田中美保さんのお試し家電部】「圧力IH炊飯ジャー」を本音でチェック!

美味しいご飯が炊けるのはもちろんのこと、用途にあったご飯が炊ける機能がついていたり調理もできる炊飯器が続々と登場しています。今回は、最新炊飯ジャーをお試しです!

【今回の家電】タイガー 圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉


JPK-A100(5.5合炊き)W27.0×D38.0×H20.6cm オープン価格

毎日使う炊飯ジャーは生活スタイルに合うものを

炊飯だけでなくほったらかし調理もできるIH炊飯ジャー。子育てや仕事などで忙しい人をサポートする、うれしい機能がついています。

「食材を入れてセットすれば簡単に調理ができるのは便利。家族が増えて気づくのが、時間がないってこと。子どもが寝ている間に準備をしておけば、ボタンを押すだけで完成にまで持っていってくれるのは本当にありがたいです」(田中さん)

もっちりしっかり食感で炊き上げる以外にも、約17分で1合を炊飯できる「少量高速」や、「冷凍ご飯」、「お弁当」など炊き分け機能も満載。

「毎日使うものだから、自分が欲しい機能がついたものを選びたいところ。冷凍してもパサつきを抑えたり、冷めても美味しいご飯がボタン一つで炊けるのはうれしいです」

タイガー 圧力IH炊飯ジャーでつくる「鶏肉としめじのトマトソース煮」のレシピ

【材料(4人分)】
・鶏もも肉(ひと口大)…250g
・玉ねぎ…1/2個(約100g)
・しめじ(カットしたもの)…1パック(約130g)
・ブラックオリーブ(スライス)…25g
・トマトソース缶…1缶(約300g)
・洋風チキンスープの素(顆粒)…小さじ1
・水…100ml
・塩・こしょう…各適量

【つくり方】
①鶏もも肉に塩、こしょうをふる。玉ねぎは繊維に沿って厚めのスライスにする。
②内なべに洋風チキンスープの素と水を入れよく混ぜ、鶏肉と玉ねぎ、しめじ、ブラックオリーブ、トマトソース缶の順に入れ、「調理」メニューでタイマーを15分に合わせ「炊飯」キーを押す。
③できあがったら、全体をかき混ぜて塩、こしょうで味を調えて器に盛りつけ、お好みでパセリのみじん切りと粉チーズをふりかける。


「食材を切って入れるだけ。本当に簡単です。あと火を使わないので、家を空けても安心」(田中さん)


「お鍋でコトコト煮たと思うくらいやわらか~。加熱温度が絶妙に計算されているので、味が染みています」(田中さん)

こんな機能も!

機能1 1合早炊き
約17分で炊き上げ。遠赤土鍋コーティングならではの火力で、しっかりと熱が通ります。

機能2 冷凍ご飯炊き
吸水時間を多く取り、冷凍時のご飯のパサつきやレンジでの再加熱時のベタつきを解消。

【CHECK】スチームキャップや内ぶたも簡単に取り外して丸洗い


蒸気が溜まって汚れやすいスチームキャップや、内ぶたも簡単に取り外しができ、お手入れをラクにしてくれます。内側フレームも、炊飯時に出る汚れがはがれやすい加工になっています。


洗うパーツはこの3つ。

田中美保さんプロフィール

たなか・みほ/1983年1月12日生まれ。東京都出身。モデルとして活躍中。「家族が増えてから、やることが倍増して慌ただしい毎日。家事にあまり時間がかけられないので、ボタンを押すだけで簡単につくれる調理器具が便利!料理にかける時間は減らしながらも、以前のように凝った料理を楽しくつくりたいです」

撮影/鮫島亜希子 ヘア・メーク/渡辺真由美(GON.) スタイリング/永田彩子 フードコーディネート/鮓本美保子 取材・文/玉置晴子 構成/Mart編集部

ワンピース¥9,990(イエッカ ヴェッカ/イエッカ ヴェッカ 新宿)ピアス¥1,290(クラフト スタンダード ブティック/クラフト スタンダード ブティック プレスルーム)

Mart2019年12月号
あなたに代わって本音でチェック 田中美保さんのお試し!家電部Vol.4「タイガー 圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉」より

投稿 【田中美保さんのお試し家電部】「圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>」を本音でチェック!Mart に最初に表示されました。