パーティにぴったり♡簡単&かわいい型抜きサンドイッチのレシピ

一年の終わりと始まりは、なにかと人が集まる機会の多いシーズン。自宅に友達を招いておもてなししたり、持ち寄りホームパーティにお出かけしたりすることもあるのでは?そんなとき、おしゃべりしながら手軽に食べられるフィンガーフードを手づくりしてみて。小さくて可愛い料理に、集まったみんなで盛り上がるはず!今回ご紹介するレシピは、型抜きサンド♡
 

型抜きサンドの作り方


 

材料(各1個分)

サンドイッチ用食パン……2枚

いちご
赤パプリカ……適量
きゅうり……適量
バター……適量
ツナ(缶詰)……小さじ1
マヨネーズ……少々

さくらんぼ
スライスチーズ……1/4枚
ハム……1/4枚
きゅうり……適量
バター……適量

おはな
ハム……1/4枚
スライスチーズ……1/4枚
きゅうり……適量
バター……適量
ケチャップ……適量

ちょうちょ
黄パプリカ……適量
きゅうり……適量
バター……適量
ツナ(缶詰)……小さじ1
マヨネーズ……少々
 

作り方


1. 食パン2枚を4等分し、このうち4枚を、いちごとちょうちょは小さな楕円の抜き型で、さくらんぼはタピオカストローで、おはなは花型で、それぞれ1枚ずつ中央を抜く。
 

2. いちごは、型抜きしていない食パンにバターを塗り、ツナとマヨネーズを混ぜたもの、4等分した食パンの大きさに合わせた赤パプリカの順にのせる。きゅうりをヘタに見立てて切ったものをパプリカにのせ、マヨネーズをジッパー付きの小さなポリ袋に入れ、角を1mmほど切り、絞り出しながらいちごの種を描き、1の食パンをのせて挟む。
 
3. さくらんぼは、型抜きしていない食パンにバターを塗り、スライスチーズ、ハムの順に重ね、1の食パンをのせて挟む。柄と葉に見立てて切ったきゅうりを飾る。
 
4. おはなは、型抜きしていない食パンにバターを塗り、ハム、スライスチーズの順に重ね、1の食パンをのせて挟む。茎と葉に見立てて切ったきゅうりを飾る。ケチャップをジッパー付きの小さなポリ袋に入れ、角を1mmほど切り、絞り出しながら模様を描く。
 
5.ちょうちょは、型抜きしていない食パンにバターを塗り、ツナとマヨネーズを混ぜたもの、4等分した食パンの大きさに合わせた黄パプリカの順にのせ、1の食パンをのせて挟む。触角に見立てて切ったきゅうりを飾り、その先端に2のマヨネーズで点を描く。
 
 
Recipe_valo Photo_Makiko Doi Edit&Text_Kei Yoshida