男女の友情は成立しない!? 男性が女友達を異性として意識した瞬間4つ

悲しいときも、楽しいときも、笑顔で支えてくれる男友達。

そんな男友達に恋心を抱いた経験がある女のコは少なくないのでは?

そこで今回は、男性のリアルな声を徹底リサーチ! 女友達を異性として意識した瞬間をこっそり暴露してもらいました。

 

男女の友情は成立するの?

18~24歳の独身男性20人に「男女の友情は成立すると思う?」と聞いたところ、「する」と答えたのはわずか3人……! ほぼ全員が「しない」と回答しました。

「普段は女として見ていないけど、もしかしたらってこともある」「ちょっとした弾みで一線を超える可能性は十分にある」「ぶっちゃけ密に思いを寄せているから」なんて本音がポロリ!

女友達を目の前にして「正直、異性として意識してしまう」と思った瞬間を暴露してもらいました。

(1)いつもと違うメーク・ファッションのとき

「いつもボーイッシュな感じの女友達が、成人式の二次会で可愛らしいワンピースを着てきて思わず見惚れてしまった。周りに『もしかして、あいつのこと好きなの?』と突っ込まれてしまったほど!ギャップ萌えって本当にあるんだと自分でもビックリした」(W大学2年生)

パンツスタイルが多い女友達のスカート姿や、ロングヘアの女友達がバッサリ髪の毛をカットしたり。

男性はとにかくギャップに弱く、思わぬタイミングで恋愛スイッチが入ることがあるんだとか。

とくに久しぶりの再会では、女らしい一面が目に付きやすいそうです。

こっそりイメチェンをしてみたら、男友達から意外なアプローチがあるかもしれませんよ。

(2)「元気がないね」と心配されたとき

「弱っているときって、女友達の優しさが身に染みる。この前、仕事でミスして落ち込んでいたとき、偶然大学の同級生に会ったんだけど、『なんか元気ないじゃん!』『ちょっと飲みに行く?』と言われて最高に胸キュンした。もう単なる女友達では終われないかも……」(建設業界勤務24歳)

弱っているときに優しくされると、心が揺らぐもの。

男性は「もしこのコが彼女だったら……」と妄想する瞬間があるそうです。

体調を崩して寝込んでいるときや、仕事でミスして落ち込んでいるとき、困っているときは、そっと手を差し伸べてあげましょう。

きっとあなたを見る目がガラッと変わるはずです。

(3)周りから「お似合いだね」と冷やかされたとき

「高校からずっと同じ女友達が大学のサークルにいるんだけど、周りから『お似合いじゃん!』『付き合ってないの?』と聞かれるんだよね。いつも『ないない!』って完全否定しているけど、ぶっちゃけマンザラでもないと思っている俺……。もしかしてあいつが俺のこと好きなのかも、なんて期待までしちゃうほど気になり始めている」(H大学4年生)

共通の友人から「お似合いだね」「えっ!? 付き合っていると思っていた!」とビックリされるほど仲良しの女友達の場合、実はマンザラでもないケースがほとんど!

冷やかされたとき、「ないない!」と否定しながらも、少し照れくさそうな表情を浮かべていたら、ちょっとしたきっかけで恋愛に発展する可能性大です。

(4)通りすがりにふわっとイイ香りがしたとき

「香水は苦手だけど、通りすがりにふわっと香るシャンプーの匂いは大好き。オフィスで隣を通り過ぎたときとか、エレベーターで一緒になったときイイ香りがするとドキッとする」(IT業界勤務23歳)

ただの女友達だと思っていた女のコからふわっとイイ香り。

男性は清潔感のあるシャンプーの香りやフローラル系の甘い香りを嗅ぐと、思わずエッチなシーンを想像してドギマギしてしまうそう。

すれ違ったあと、後ろを振り返るような行動が見られたら、一線を越えかけているサインかも……!?

 

「この人が恋人だったら……」。

何があるか分からないのが男女関係。

友達だと思っていたけれど、ちょっとしたきっかけで恋心が芽生えてしまうことも……! あなたは男女の友情は成立すると思いますか?

文/mook 画像/PIXTA(ピクスタ)(GreyScale、topic-kong、ThanhAn、taka) アンケート回答者/18~24歳男性