ゴムだけで簡単!「玉ねぎヘア」アレンジ4選|2020年・最新版【簡単可愛いアレンジ集】

ゴムだけで簡単にできるのに、可愛く見えると人気の「玉ねぎヘア」。ぽわんと膨らんだ丸みのあるアレンジは、2019年じわじわ人気になりました。引き続きブームが続きそうな「玉ねぎヘア」からさらにもうひと手間でできるスタイルを、2020年に向けて4スタイル紹介します。

1.そもそも「玉ねぎヘア」とは?

スタイルは「ポニーテールの毛先に丸い膨らみがあるヘアアレンジ」

ポニーテールを作り、毛先にぽんぽんと丸い膨らみをつくる「玉ねぎヘアアレンジ」。ゴムしか使わないから手軽にできるのに、なんかオシャレに見える!と注目度が急上昇。ちょっと可愛すぎる!?と思った時はタイトめの膨らみにすればモードな印象に。若いコたちだけでなく、どんな世代にもハマるヘアアレンジです。
レングスによって、膨らみの数が調節できるので、ボブの人でもできるヘアアレンジなのが嬉しいです。

    FrontSideBack

作り方は「ポニーテールにして、毛先をゴムで結ぶだけ!」

    1

    まずポニーテールを作ります。低めの位置で結んだほうが、玉ねぎが主張しすぎないのでオススメです。

    2

    ポニーテールの先をゴムで結び、ゴムとゴムの間の毛束を上下左右に引っ張って、ぽわんと丸みをつくっていきます。

    3

    毛先まで数回繰り返します。ロングの人は3~4回、ボブの人は2回くらい作るとバランスが良く見えます。

2.たまねぎヘア最新版①「玉ねぎ×くるりんぱ」

タイトでうねりのある玉ねぎヘアに進化

    LeftFrontRightBack

丸い膨らみを作るときに、くるりんぱをしてうねりのある立体感をつけた玉ねぎヘアアレンジ。リズムのある毛流れが生まれて、普通の玉ねぎヘアよりも大人っぽい印象になります。

「玉ねぎ×くるりんぱ」の作り方

    1

    全体の髪をゴムで結んでポニーテールを作ります。結び目を手で押さえながら、トップの髪を引き出して立体感を出します。

    2

    さらに、結んだゴムの先を別のゴムで結びます。

    3

    ゴムとゴムの間の毛束を割いて、毛先を上から通してくるりんぱします。

    4

    くるりんぱした部分は、指で引き出してくずします。左右に広げてより立体的に。

    5

    先の部分も同様に、ゴムで結わいてくるりんぱします。

    6

    同様に指で引き出してくずし、立体感を出して完成です。長いレングスの人はこれをさらに1、2回繰り返すとちょうどいいバランスになります。

3.たまねぎヘア最新版②「玉ねぎ×三つ編み」

デコラティブな印象で三つ編みも今っぽく

    LeftFrontRightBack

上下の毛束をそれぞれ三つ編みにしたものに、玉ねぎヘアアレンジを組み合わせたスタイル。不規則な毛束のうねりと模様が生まれて、注目度のあるヘアスタイルになること間違いなしです。

「玉ねぎ×三つ編み」の作り方

    1

    全体の髪を上下に分け、トップの髪を毛先まで三つ編みにして、毛先はゴムで結びます。

    2

    下の髪も、同様に毛先まで三つ編みにします。

    3

    三つ編みにした部分は、毛先のゴムを手で押さえながら指で編み目を引き出して軽く崩します。

    4

    毛束を引き出して崩した状態です。左右に引き出して、平べったい三つ編みになっています。

    5

    上下の三つ編みを、ポニーテールの要領でゴムで結びます。

    6

    ゴムの結び目を手で押さえながら、トップを軽く引き出して崩し、立体感を出します。

    さらに、根元の先を玉ねぎヘアを作る要領でゴムで結びます。

    ゴムとゴムの間の三つ編みを、指で引き出して崩します。いびつな丸い膨らみを作るイメージです。レングスが長い人はこれを数回繰り返して完成です。

今回のヘアを解説してくれたのは…
ヘアメイクアーティスト
鈴木富美子さん(ヘアサロンEMBELLIR・代表)
スタッフ全員が毛髪診断士の資格を取得している、髪の美しさにこだわるヘアサロン「アンベリール」代表。大人らしい上品なヘアアレンジが得意で、着物やウェディングのアレンジ本を多数出版。20代~50代以上まで、幅広い層の女性たちからの厚い支持を受けている。サロンではオリジナルのヘアアクセサリーの販売や、ヘアセットのオーダーも可能。

EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F
☎03-6447-4263 営業平日11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00(火曜定休)

いかがでしたか?後編では、さらに「玉ねぎヘア×三つ編みアレンジ」応用編、「玉ねぎヘア×サイド編み」玉ねぎヘアのアレンジを公開していきます。お楽しみに。

撮影/奥村浩毅 ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) モデル/金城華乃子さん(28歳・ライター/マーケティング)<CLASSY.LEADERS> 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)