【管理栄養士提案】1週間のやりくり一汁一菜レシピ第2週(金曜日)

忙しくて時間がないなか、栄養バランスを考慮した献立を考えるのは至難の業。
そこで、週ごとにまとめ買いした野菜を使い切れる栄養満点の1カ月(4週間)レシピを、管理栄養士さんに提案してもらいました!
(2週目は加藤彩子さん。野菜のまとめ買いリストは こちらの記事 に)

Friday

すりおろしにんじんの栄養満点スープがカギ!


ピラフは炊飯するときに味つけして炊き、具材はあとから炒めて合わせるのがコツ。そうすることで、シーフードミックスが硬くなりません。
カモミール 深皿¥3,000、メゾンボールM(白粉引)¥1,200(ともにスタジオ エム)

この日使った野菜はこちら

シーフードピラフ

材料
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/3本
シーフードミックス…400g
米…2合
油…大さじ1
顆粒コンソメ…大さじ1
塩、こしょう…各適量
パセリ…適量

つくり方
1 玉ねぎ、にんじんはみじん切り、米は洗ってザルに上げておく。
2 炊飯器に米、顆粒コンソメ大さじ1/2、油大さじ1/2、にんじんを入れて水(分量外)を目盛りより少し少なめにして、炊飯する。
3 鍋に油大さじ1/2を熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒めたらシーフードミックス、顆粒コンソメ大さじ1/2を加えて、中火で3分炒める。
4 炊き上がったご飯に3を加え、ざっくり混ぜる。塩、こしょうで味を調えて器に盛り、パセリを刻んでのせる。

すりおろしにんじんのクリームスープ

材料
にんじん…1と1/2本
しめじ…1パック
ほうれん草…1束
小麦粉…大さじ2
牛乳…800ml
油…適量
顆粒コンソメ…大さじ1
塩、こしょう…各適量

つくり方
1 にんじんはすりおろし、しめじは石づきを取ってほぐす。ほうれん草は食べやすい大きさに切り、さっとゆでて冷水に取り、水気を絞っておく。
2 小麦粉に少しずつ牛乳を加え溶いておく。
3 鍋に油を熱し、しめじ、にんじんがしんなりするまで炒める。
4 2と顆粒コンソメを加え、とろみがつくまで混ぜながら煮立たせ、中火で3分煮る。
5 ほうれん草を加え、塩、こしょうで味を調える。

recipe memo

スープのにんじんはすりおろして使うことで、ミキサーを使わなくてもクリームスープのように仕上げることができます。

撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/土肥愛子、加藤彩子 取材・文・スタイリング/富田夏子、湊谷明子 構成/Mart編集部

Mart2019年12月号 別冊付録
週1の「野菜まとめ買い」でロスなし!もう献立に悩まない!「一汁一菜晩ごはん」1カ月レシピBOOK より

投稿 【管理栄養士提案】1週間のやりくり一汁一菜レシピ第2週(金曜日)Mart に最初に表示されました。