「ル・クルーゼ」のホーロー鍋で白いご飯が別次元の炊き上がりに!

今までMartで取り上げてきた商品は数知れず……その中から、私たちの生活に欠かせない愛用ショップやアイテムを厳選!今回は、白いご飯が別次元に炊き上がる「ル・クルーゼ」のホーロー鍋をご紹介。知ってるつもり、だけではもったいない、プロも認める「買い!」の理由をお届けします。


ル・クルーゼ シニアホームエコノミスト 河崎憲子さん

ル・クルーゼ専任のシェフとしてレシピ開発や製品特性の探求、各地でのデモンストレーションを行っている河崎さん。「ル・クルーゼの鍋は本体が鋳物でできていることから蓄熱性に優れ、お米に充分な熱を与えて美味しさを最大限に引き出します」

【大定番】シグニチャー ココット・ロンド


22cm オレンジ ¥33,000
ル・クルーゼの定番人気、シグニチャーココット・ロンド。熱伝導率がよく、スープなどの煮込み料理や炊飯にもおすすめ。もちもち甘い、炊きたてのご飯が楽しめます。


内部は傷がつきにくいエナメル加工が施され、ハンドルは指が4本フィットし使いやすさも抜群です。

user’s comment
「スープや煮ものにはル・クルーゼの鍋が定番です!」(埼玉県在住 酒巻さくらさん)

失敗知らずの美味しい炊き方

1 お米を洗って20分以上浸水させ、ザルに上げて水を切ってからお米を鍋に入れ、お米の量に対して1.1倍の水を入れます(今回は4合のお米に対して800mlの水を投入)。


2 蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊きます(鍋の中からゴボゴボと音がしたら沸騰の合図です)。


3 火を止めてそのまま10分ほど蒸らし、蓋を開けます。


4 空気を含ませるように、しゃもじで優しく全体を混ぜたら完成です。

【新定番】ココット・エブリィ 18


クールミント ¥20,000
2018年に発売されたココット・エブリィ。インナーリッド(内蓋・別売り)を使用することで煮ものや炊飯時の吹きこぼれを防ぎ、調理中のストレスを軽減します。炊飯の目安は3合まで。W17×D23×H18cm


かわいい丸底はキッチン映えも抜群!

失敗知らずの美味しい炊き方

1 ココット・ロンドと同様に下準備を行い、お米1合に対して180mlの水を入れます。


2 インナーリッド(内蓋)、蓋をして中火にかけます。


3 沸騰したら弱火に落として10分ほど炊き、火を止めて10分蒸らします。

日本の文化とフランスの知恵が融合した新しい鍋

日本上陸から30年近くが経つル・クルーゼ。なかでもココット・ロンドはMart読者の間でも大人気。むしろ料理が苦手な人に「これでつくると美味しくできるし、置いておくだけで料理上手に見える」と、長く愛されてきました。

そんなル・クルーゼが日本人のライフスタイルに合わせ、フランスの職人と試行錯誤を繰り返して開発したのがココット・エブリィ。

「日本の食卓に並ぶレシピを徹底リサーチ。その結果、調理する上で熱の対流効果が味を大きく左右することがわかりました」(商品開発担当・小林ケイコさん)

丸いシェイプは対流を効率化するように設計されたもの。炊飯で例えると、米が踊るような現象が起こるのだそう。もちろん炊飯以外にも幅広く活躍すること間違いなし、です!

撮影/山本雅樹 取材/丹下紋香 構成/Mart編集部

Mart2019年12月号主婦の「大定番」「新定番」ベストアワード60 Part1 大定番ショップ&アイテムの今も「買い!」の理由 より

投稿 「ル・クルーゼ」のホーロー鍋で白いご飯が別次元の炊き上がりに!Mart に最初に表示されました。