【全部ナチュラル!】石鹸で落とせるブラウンリップ3選

皆さんこんにちは!
私は小さいころからアトピーがあったりかゆみが出やすかったりと肌が荒れやすい体質なので、ナチュラルコスメを愛用してます。

今回は秋冬に人気のブラウンリップを3本ご紹介させていただきます。以下のアイテムは全て天然色素で色付けされているので石鹸オフOK!敏感肌の方、唇が荒れやすい方も是非チェックしてみてください!

左から、①クルールキャラメル、②Celvoke、③ETVOS

① クルールキャラメル シグネチャー ルージュ58(コニャックチョコラ)
深いブラウン寄りのボルドーで、とても高発色で、これをつけているとどこの?と聞かれる率がとても高いです♡唇を保護してくれるようなこっくりとしたテクスチャーで、乾燥しにくいです。クルールキャラメルはフランスのナチュラルコスメブランド。取扱店はまだ少ないですが、私は新宿伊勢丹のビューティーアポセカリーで購入しています。

②Celvoke ディグニファイドリップス10
大人気の10番。三色の中では中間の濃さだと思います。Celvokeの中でもこちらのカラーは天然色素だけが使われているでので、他のカラーに比べて乾燥しにくく、石鹸だけで綺麗に落とせます!

③ETVOS ミネラルクレヨンルージュ フィグブラウン
こちらの3色の中で、一番マットで明るめのカラー。少しオレンジ寄りですが、ブラウンが強いお陰で大人っぽくも見える絶妙な色味です。マットなリップは乾燥しやすいものが多いですが、こちらはリップクリームなしでも全然乾燥しませんでした。

実際の肌にのせるとこんな感じ!

    上から色の濃い順に、クルールキャラメル、Celvoke、ETVOS。

    クルールキャラメル58番。深めのボルドーでしっかりメイクの時にも◎。

    Celvoke10番。明るすぎず暗すぎずの使いやすいレンガ色。

    ETVOS フィグブラウン。肌馴染みが良くオフィスメイクにもおすすめ!

”ナチュラル”、”石鹸オフ”と書きましたが、私はコスメを選ぶときはこちらの2つのキーワードに当てはまるアイテムかどうか気にして選ぶようにしています。
そこで、今回は特にリップを購入する際に確認するようにしている、簡単なチェック方法のひとつをご紹介させてください!

<赤○○、黄色〇などと書かれた成分がないかチェック>
赤226、黄5など”色+数字”で書かれた成分は、「タール色素」と言われている合成の着色料のことです。
この中には、肌の角層に入り込んで染める染料と呼ばれるものもあります。ティントリップなどによく使われ、落ちにくいことがメリットなのですが、アレルギーの原因にもなりやすい成分と言われているため、肌の弱い方には注意して頂きたいポイントです。
※これらの成分=完全にNGというわけではなく、あくまで選び方の一つの参考にしていただければと思います。

ナチュラルな成分のリップは落ちやすいのでは?と思われる方も多いと思います。確かに、私の感覚からしてもナチュラル系ではないリップの方が持ちは良いことが多いですが、ナチュラルなリップには天然由来の保湿成分が使われているものが多く、リップクリームなしでそのまま塗れるものが多いです!なので、唇を保湿するリップクリームを塗るような感覚でどんどん塗りなおしています。

最後までお読みいただきありがとうございました!
インスタグラムでもおすすめのナチュラルコスメについてご紹介しています。
皆さんのコスメ選びに少しでもお役に立てましたら幸いです♡

 

文/夏目頌子