アイロンの正しい巻き方【ショート、ボブ、ミディアム】③ストレートアイロン|2020年・最新ヘア

太いコテや、細いアイロン、ストレートアイロンなど、女性によって好みのスタイリングアイテムはさまざま。でもショートヘアやボブ、ミディアムなど、レングスによってそのアイロンの使い方が微妙に違うって知っていますか?改めて知りたい、アイロンでの巻き方。今回は、「ショートボブ」「ボブ」「ミディアム」という3つのレングスを例に、2020年にオススメの巻き方を、プロのヘアメークさんがご紹介します。
第3回目はボブの方でも巻きやすい、「ストレートアイロン」での巻き方からレッスン。

ショート、ボブ、ロングのストレートアイロンスタイル3選
ストレートアイロン使いこなせばこんなに便利!

はじめに…使うのは「ストレートアイロン」!

うねりがない、まっすぐな髪を作ることができるストレートアイロン。ストレーターとも呼ばれます。ショートやボブなど、短いレングスの人でも扱いやすいのと、クセ毛の人に向くため人気に。特に外ハネスタイルなど、最近人気を集めるスタイルで活躍してくれます。平面的な動きをつけるのに向いており、反面、巻き髪などには不向きです。

point
☑ショートやボブにおすすめ
☑クセをまっすぐのばすことができる
☑平面的な動きを出すのに向いている
☑アイロンが苦手でも扱いやすい

1、ショートボブの場合

Before

肩につかない長さのショートボブ。あまりレイヤーが入っておらず、毛先をバツンと揃えたようなカットがされています。シルエットは何もしないとAラインぎみ。毛先を中心に、どう動きを出すかがカギです。

【ショートボブ】タイトでストレートタッチを生かしたミニマムボブに

    FrontSideBack

ストレートタッチのタイトなボブ。アイロンを滑らせ、毛先のみほんのり内巻きに。コンパクトなシルエットがモードな雰囲気を与えます。耳掛けをしてもサマに。

ショートボブの巻き方は…

    1

    ボブのアイロンは丁寧さがポイントで。まずは全体を上下に分けて、下段からアイロンを横に使って、滑らせるようにして通します。下に向けて滑らせ、毛先のみほんのり内に入るように。

    2

    上段も、同様にストレートアイロンを通します。毛先が内に入るように滑らせます。テンションをかけて下に引っ張りましょう

    3

    ストレートアイロンで作ったまっすぐな質感を生かすように、オイルなどのセミウェットのスタイリング剤をなでつけるように上からなじませて完成です。

2、ボブの場合

Before

ギリギリ肩につくぐらいの長さのボブ。内巻きのフォルムにカットされていることが多いので、自然にブローすると丸みのあるシルエットになります。トップがつぶれないよう、バランスよく見せることも大切。

【ボブ】全体を一気にストレートアイロンでを通して外ハネに

    FrontSideBack

ボブのストレートアイロンを使ったヘアは、やはりなんと言っても外ハネボブです。外巻きにして襟足のハネ感を強調。前髪にも軽くアイロンを通すと仕上がりがグッとよく。

ボブの巻き方は…

    1

    全体を毛先のみ外巻きにします。手首を返して、クルンとしたカールをつけましょう。

    2

    前髪部分は、ストレートアイロンを軽く滑らせて、クセやうねりを取ります

    3

    ストレートアイロンで全体を巻いたら、襟足にオイルをなじませます。毛先をハネさせるように、ぎゅっと握りこんで完成です。

3、ミディアムの場合

Before

鎖骨レングスの扱いやすい、ミディアムヘア。毛先はもちろん、中間部分を動かすことがスタイルのカギになります。大きなカールから、細かいウェーブまで、毛束の表情に変化がつけやすいスタイルです。

【ミディアム】根元からカールをつけた波ウェーブヘアに

    FrontSideBack

ミディアムでストレートアイロンが向くのは「波ウェーブ」ヘアです。濡れ髪っぽい質感と相まって、カッコいい女性像を演出します。根元からカールがついていますが、ほどよいボリューム感に収まるのがストレートアイロンの良いところ。

ミディアムヘアの巻き方は…

    1

    まずは毛束を取り、アイロンを横に使って根元付近を内巻きにします。根元を起こすようにするのがコツ。

    2

    その先を外巻きにします。先ほど内巻きにした部分は手で支えつつ余熱を取ってカールをキープします。毛先までこれを繰り返して波ウェーブをつけます

    3

    最後にオイルなどのスタイリング剤を手のひら全体でぐしゃっと握りこみ、カールをほぐしつつワイルドな感じに仕上げて完成です。

今回のヘアを解説してくれたのは…
ヘアメイクアーティスト
鈴木富美子さん(ヘアサロンEMBELLIR・代表)
スタッフ全員が毛髪診断士の資格を取得している、髪の美しさにこだわるヘアサロン「アンベリール」代表。大人らしい上品なヘアアレンジが得意で、着物やウェディングのアレンジ本を多数出版。20代~50代以上まで、幅広い層の女性たちからの厚い支持を受けている。サロンではオリジナルのヘアアクセサリーの販売や、ヘアセットのオーダーも可能。

EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F
☎03-6447-4263 営業平日11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00(火曜定休)

撮影/奥村浩毅 ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) モデル/ショートボブ:吉村奏さん(27歳・フリーランス)、ボブ:石井里奈さん(30歳・IT関連勤務)、ミディアム:黒島秀佳さん(29歳・マスコミ勤務)<すべてCLASSY.LEADERS> 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)