おしゃれ読者がこぞって購入!飾れる収納「ラダー」と「ドローアライン」

グリーンを飾りながら本も整理 「ラダー」を使ったディスプレー収納


はしごのような形をした、壁にもたせかけて使うラック「ラダー」。グリーンを飾ったりフックで物をかけたりと、インテリア兼収納という「一台二役」の要素も持っています。インテリアになじみやすい白にも注目です。
「壁を飾るのが大好き。置くだけで壁のあたりが華やかになるラダーを見て使ってみたいと思ったものの、家の雰囲気に合うものがなかなか見つからず……。そんなときにこのラダーを知り、さわやかな色と安定している構造に惹かれました。本も置くだけでサマになるんですよ」 (土肥愛子さん)

補助脚付きで 倒れにくい!


壁に立てかけて使うスタイルが一般的なラダー。そこに補助脚がついたことで、自立もできてより倒れにくい構造になり、耐荷重も増えました。
HANG ざらめホワイト(組み立て時) W33.8×D38.7×H132㎝¥4,120、別売り付属品・HANG きほんのセット 6種類入ホワイト¥6,370(ちいさいフック15 3本入、きほんのフック30 2本入、底つきフープφ 55、底つきフープ φ115、シェルフ 320、カゴ 320)(ともに八幡ねじ)

ランドセルをかけるだけでもインテリアになる「ラダーハンガー」


キリッと引き締まるブラックフレーム。最上部のウッドポールがアクセント。高さがあり、グリーンをたらしたりS字フックで引っかけたりと使い方の幅が広がります。移動できる棚付き。ブラック W66×D25×H160㎝¥7,800(山崎実業)
「リビングの隣室に勉強机を置き、長男のスペースにしています。ランドセル置き場はどこにしよう、と考えていたとき、リビングで使っているラダーなら壁に穴を開けずにかけられる!ともうひとつ購入しました。生活感が出やすいランドセルすらかっこよく収納できるのは、ラダーならではの魅力ですね」(北川明子さん)

新感覚の突っ張り棒「ドローアライン」で ゆる収納&ディスプレー


部屋の床と天井の間に突っ張って使うドローアラインは、 これ1本で飾るのも収納も自由自在にできる優れもの。 「上下に突っ張るわずかな場所さえあれば設置できるか らうれしい!」と話題になっています。Tension Rod C Black 200~275㎝ 縦方向取付専用 D- C-BK ¥5,500、Hook A Black 縦方向取付専用 D-HOA-BK ¥1,500、Hook B Black 縦方向取付専用 D-HB-BK¥2,0 00、Magnet D-M各¥1,000(すべて平安伸銅工業)
「置き場所が定まらない買い物用バッグをかけたり、根菜をすぐ取れるようにしたりと実用的に使うだけでなく、スワッグも飾っています。これは、わずかなスペースにも設置できるのがいいところ。マグネットで好きなポストカードや、ときには家族へのメッセージを貼ったりも。使い方を考えるだけでワクワクします!」 (北川明子さん)

撮影/小林愛香、中林香 取材・文/新里陽子 構成/富田夏子

Mart2019年12月号
「雑貨」がいつも助けてくれた! 「暮らしの進化」ヒストリー より