スタイリッシュな大注目アイドルEMPiREが語る楽曲の聴き方。とびら開けて♡

いま大人気の「BiSH」が所属することで知られるWACKから可愛くてスタイリッシュなEMPiRE(エンパイア)の皆さんがbiswebに初登場!
2ndアルバム『the GREAT JOURNEY ALBUM』を12月18日にリリースし、その翌日にはZepp DiverCityにて過去最大キャパでのワンマンライブを行う彼女たちに、新しいアルバムのポイントを聞いてみました♪

ダンスフロアにいる気持ちになれると思います

──ニューアルバム「the GREAT JOURNEY ALBUM」の魅力を、せっかくなので「今回のアルバムは、こういうときに聴いたらこんな気持ちになる」とか「こんなことがしたくなる」という表現で話してもらえたらと思います。

MAYU:気分が晴れないときに聴くと、すごく元気になれるアルバムです。踊りたくなっちゃうくらいの活力がもらえると思います。

 

──踊りたくなっちゃうくらいということは、電車の中とかではあまり聴かないほうがいいですか?

MAYU:いや、逆に満員電車で聴くと、ダンスフロアにいる気持ちになれる気がしますね(笑)。

 

──世界的DJやアーティストがライブしている、超満員のフロアにいるみたいな?

MAYU:そうですそうです! ひとりでフェスが楽しめる! 目をつぶって聴いてもらえれば!

 

──逆に目を開けたら、現実に引き戻されるますよね。

MAYU:だから、満員電車で聴くときは目を開けない! あと、全体的に前向きな歌詞が多いので、そこも今回のアルバムの魅力だと思います。サウンド的にも、心に寄り添ってくれたり、背中を押してくれる曲が多いと思います。

 

YU-Ki:私は、遊びに行く前の準備時間に聴くと、テンションが上がるアルバムだと思います。私自身がそうなんですけど、遊びの約束をするまではいいのに、行く直前になるとちょとダルいなってなっちゃうことが多いんですよ。そういうときに聴くと、テンションが上がるというか。特に、1曲目の『Have it my way』や2曲目の『WE ARE THE WORLD』みたいなダンスチューンを聴けば、ノリノリで「よっしゃ行くか!」って、絶好調の状態で友だちとも会えるかなと!

 

NOW:行きたいところまで遠いな〜とか、家に帰るまで遠いな〜とか、運動して走ってる時とかに聴くと、足がもっと速くなる気がします。

 

──なるほど(笑)。気持ちじゃなくて、体に作用しちゃうんですね。

NOW:体に作用します(笑)。リズムに乗っちゃって、足ももっと動いちゃうっていう。

 

──それは、スピード感がある楽曲が多いから?

NOW:そうです。あと、楽しすぎてもっと聴いてたいなって思っちゃうから、目的地に着くのも感覚的に早く感じると思います。

 

──体だけじゃなく意識にも作用する、と。

NOW:はい!

 

MAHO:アルバムのリリース日が12月18日なんですけど、年末ってセンチメンタルになるじゃないですか。もう1年も終わりだなって。でも、『the GREAT JOURNEY ALBUM』には前向きな曲が多いので、「2020年、頑張るぞ!」みたいな気持ちになれます。年末だからってセンチメンタルになりすぎないで、このアルバムを聴いて、まずは2020年への気持ちを高めて、来たる新年への準備をするみたいな。

 

 

──年が明けてからは、どういう聴き方がオススメですか?

MAHO:明けてからは、2019年はあれができなかったな、2020年は新しいことにチャレンジしたいなっていう思いがある人に聴いてほしいですね。聴けば背中が押されるというか、一歩踏み出そうっていう気持ちになれると思います。

 

MiKiNA:私は、外にいるときに聴いてほしいなって思います。私が音楽を聴くときに求めるものって、音から季節とか空気とかを想像させる、みたいなことなんです。そういう聴き方をすると、自分の周りにある空気が全部音楽になる。しかも、外で聴いてたら、そのときの風景や季節を思い出すじゃないですか。そういうところが音楽の楽しさだと思うので、ぜひ家だけじゃなくて外で聴いてほしいですね。時間帯的には、『WE ARE THE WORLD』は朝、『きっと君と』は夜の帰り道に聴いたらいいと思います。そのほかの曲も、それぞれ合う時間帯があると思うので、実際に聴いてぴったりの時間を探してほしいですね。

 

──わかりました。ではMiDORiKOさん、最後にビシッとお願いします。

MiDORiKO:はい! 教室とか職場とかお店とか、どこかに入るときに、そこのドアにたどり着くまでの時間を逆算して何かの曲を聴き始めて、曲が終わった瞬間にドアを開ける。そんな聴き方をしてみてほしいです。

 

──それは…どういう意味なんでしょうか?

MiDORiKO:ドアを開ける直前まで聴いてた曲によって、ドアの開け方が変わると思うので、それが楽しいと思うんですよ。行く場所によって、曲を選ぶのも楽しいと思うので、あらゆるドアを開けるときは、ぜひ『the GREAT JOUNEY ALBUM』の何かの曲を聴いていただいて!

 

──どの曲でも、ドアは開けられますか?

MiDORiKO:開けられます。開けようと思えば(笑)。

 

──だとしたら、ある意味「世界中のすべてのドアを開くアルバム」と言えますね。

MiDORiKO:そういうことです!

 

 

 

プロフィール
WACKとavexによる共同プロジェクト。2017年8月、BiSHのフリーイベント「TBS3」にて覆面姿で登場しグループ名・メンバー発表を行い、始動。2018年4月に初のオリジナルアルバム『THE EMPiRE STRiKES START!!』をカセットテープでリリースし、デビュー。
12月18日(水)に2nd Full Album「the GREAT JOURNEY ALBUM」をリリース。
12月19日(木)に全国ツアー「EMPiRE’S GREAT ESCAPE TOUR」のファイナル公演をZepp DiverCityに行う。

EMPiRE公式Twitter:@EMPiREIDOL
EMPiRE公式HPはこちら

 

 

 

Photo_Arata Kato Text_Kazunori Okubo Edit_Yuta Tsutsui