【管理栄養士提案】1週間のやりくり一汁一菜レシピ第4週(土曜日)

忙しくて時間がないなか、栄養バランスを考慮した献立を考えるのは至難の業。
そこで、週ごとにまとめ買いした野菜を使い切れる栄養満点の1カ月(4週間)レシピを、管理栄養士さんに提案してもらいました!
(4週目は加藤彩子さん。野菜のまとめ買いリストは こちらの記事 に)

Saturday

ホットプレートならしっかりお焦げも堪能!


お店でしか食べられないような石焼きビビンバを、ホットプレートで再現しました。しっかり焼いて、お焦げをつくると本格的な味を楽しめます。豆腐とかにかまぼこのスープを添えて。

この日使った野菜はこちら

ホットプレートビビンバ

材料
もやし…1袋
にんじん…1本
にら…1/2束
ほうれん草…1袋
豚ひき肉…200g
卵…2個
ご飯…600g
焼き肉のたれ…大さじ3
油…適量
ごま油…適量
A[ごま油…大さじ2、しょうゆ…大さじ4、おろしにんにく(チューブ)…小さじ1]

つくり方
1 もやしはさっと洗い、にんじんはせん切り、にら、ほうれん草は5cmの長さに切る。
2 野菜はそれぞれさっとゆで、Aで和えてナムルをつくる。
3 フライパンに油を熱しひき肉を炒めて、焼き肉のたれで味をつける。
4 ホットプレートにごま油をひき、ご飯、ナムル、ひき肉の順に重ね、中央をくぼませて卵を入れる。
5 ホットプレートを高温に設定し、焦げ目がついたら加熱を止め、全体をよく混ぜて食べる。

豆腐とかにかまぼこのスープ

材料
長ねぎ…1/2本
木綿豆腐…400g
かにかまぼこ…1パック
鶏ガラスープの素…大さじ1
水…800~1000ml
塩、こしょう…各少々

つくり方
1 長ねぎは斜め薄切り、豆腐は2cm角に切り、かにかまぼこは長さを3等分にする。
2 鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて火にかけ、煮立ったら、長ねぎ、豆腐、かにかまぼこを入れる。再び煮立ったら塩、こしょうで味を調えて火を止める。

recipe memo

ビビンバのナムルの味つけはシンプルなもの。また、肉の味つけは焼き肉のたれ。手間がかからないのにごちそう感が出るメニューです。

撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/土肥愛子、加藤彩子 取材・文・スタイリング/富田夏子、湊谷明子 構成/Mart編集部

Mart2019年12月号 別冊付録
週1の「野菜まとめ買い」でロスなし!もう献立に悩まない!「一汁一菜晩ごはん」1カ月レシピBOOK より