エコで簡単!食パンの袋の「バッククロージャー」のリユース・アイデア

今回ご紹介するのは食パンなどの袋を閉じるのによく使われている「バッグクロージャー」。普段は捨てがちなものですが、実はいろんな使い方ができるんです。ピングーと一緒にレッツ・チェック♪

だれのグラスかわかりやすい!グラスマーカー


パーティーのときによくありがちな「あれ?私のグラスどこに置いたっけ?」問題。たとえグラスマーカーをつけていても、お酒の席ではうっかり、自分の目印のマークが何だったかすら忘れてしまうなんてことも(汗)。これならネームタグのように名前も書けて一目瞭然♪ 使い終わったら気軽に捨てられるのも便利ですね。

ぐるぐる巻いてコンパクトに!コードキーパー


バッグクロージャーの中央の穴と、引っ掛けるのに使うサイドの形を生かして使うと、イヤホンなどのコードをぐるぐると糸巻きのようにまとめておくことができるんです。こうしておくだけで、コードがバッグの中で絡まらず、コンパクトに持ち運べます。PCまわりのコードのアジャスターとして使ってもいいですね。

テープが使いやすくなった!テープストッパー


いつのまにかいくつも増えているマスキングテープ。セロハンテープと違ってそれぞれにテープカッターがついているわけではないから、使うときにテープの端を見つけるのに手こずることはありませんか?そんなときはバッグクロージャーにおまかせ。テープの端に貼り付けておけば、使いたいときにスムーズに引き出せちゃいます。

©JOKER, NHK, NEP, PPI

撮影/北川鉄雄  取材・文/加藤文惠 構成/上原奈緒

Mart2019年12月号
ピングーがナビゲート!ちょっと便利ですぐできるリユース・アイデア より