【管理栄養士提案】1週間のやりくり一汁一菜レシピ第4週(日曜日)

忙しくて時間がないなか、栄養バランスを考慮した献立を考えるのは至難の業。
そこで、週ごとにまとめ買いした野菜を使い切れる栄養満点の1カ月(4週間)レシピを、管理栄養士さんに提案してもらいました!
(4週目は加藤彩子さん。野菜のまとめ買いリストは こちらの記事 に)

Sunday

たっぷり野菜が詰まった蒸ししゃぶで会話も盛り上がる♡


たっぷり野菜を蒸すことでカサが減って食べやすくなります。キャベツとにんじんはせん切りにし、ほかの野菜の形と合わせれば、食感がよくなります。

この日使った野菜はこちら

蒸ししゃぶ

材料
もやし…1袋
水菜…1袋
キャベツ…1/6個
にんじん…1/3本
しいたけ…1/2パック
長ねぎ…1本
玉ねぎ…1/2個
レモン…1/2個
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…400g
ゆでうどん…3玉
酒…100ml
しゃぶしゃぶのたれ(お好みのもの)…適量
めんつゆ…大さじ3

つくり方
1 もやしはさっと洗い水を切る。水菜は5cmの長さに切り、キャベツ、にんじんはせん切り、しいたけ、長ねぎ、玉ねぎは薄切りにする。
2 ホットプレートに1を敷き、豚肉をのせて酒をふる。蓋をして中火で加熱し、豚肉に熱が通ったら輪切りにしたレモンをトッピングする。しゃぶしゃぶのたれをつけて食べる。
3 締めはゆでうどんを入れて加熱し、熱が通ったらめんつゆで味つけする。

わかめスープ

材料
わかめ(乾燥)…大さじ1と1/2
いりごま(白)…適量
鶏ガラスープの素…大さじ1
水…800~1000ml
ごま油…小さじ1
塩…適量

つくり方
1 鍋に水、鶏ガラスープの素を入れて火にかけ、温まったらわかめ、ごま油を入れて1分煮て火を止める。塩で味を調える。
2 器に盛りいりごまをふる。

recipe memo

締めは具を1/5~1/6ほど残して加熱し、ゆでうどんを入れて炒め煮します。熱が通ったらめんつゆで味つけして〝味変〞を楽しんで。

撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/土肥愛子、加藤彩子 取材・文・スタイリング/富田夏子、湊谷明子 構成/Mart編集部

Mart2019年12月号 別冊付録
週1の「野菜まとめ買い」でロスなし!もう献立に悩まない!「一汁一菜晩ごはん」1カ月レシピBOOK より