佐藤アツヒロさん×こじらせ男子でなにが悪い 「ドライブ」撮影裏話&ロケ地めぐり

発売中のMart2月号。もう御覧いただきましたか?
さあ、今月も裏話スタートです!

撮影テーマは「ドライブ」。車を入れた撮影は普段のMartではあまりないため、今回は車両コーディネーターの方に入ってもらい、車種やロケ地などの相談にのっていただきました。

季節は、ちょうど紅葉が美しい秋。景色がきれいなところをドライブしている写真を撮るのはどうだろうかと、エリアは横須賀、横浜、東京下町をピックアップ。実際にテスト車でまわり、背景の美しさから今回は東京下町に決定しました。

撮影当日の朝は、あいにくの小雨模様。ところが、集合時間が近づくにつれ、雨はどんどん小降りに……。そして、撮影準備が整う頃には完全にあがったのでした! 早速オープンカーを全開にして、撮影スタートです!

最初のカットは、上野恩賜(おんし)公園前の道路にて。黄色や赤の美しい紅葉をバックに、車に乗ったり降りたり……。ときに、用意されたコーヒーカップを手に持ってみたり……。「いつものようにしてください」というオーダーに対し、本当にご自身の車に乗ってドライブしているかのような自然体のアツヒロさんを、カメラマンが道路の向かい側から激写します。写真をチェックしながら、「なんだか海外みたいな雰囲気で撮れたね」とアツヒロさん。ちなみに、シートに手を添えたバックシーンは、編集部から「これはぜひ撮りたい」とリクエストし、「こういうこと?」とアツヒロさんもノリノリでのってくださったのでした。

次のカットは、上島珈琲の角を曲がった、国際子ども図書館の前にて撮影。ここもまた、海外のような雰囲気の建物などを背景に、いろいろなシーンを撮影しました。車をひとつの撮影小道具として、いろいろな絡め方をご自身で提案しながら見せてくださいました。「こう撮ったらどうだろう?」「ここから撮るのはどうでしょう」など、カメラマンと息の合ったコンビネーションで、撮影がすすんでいきました。
最終的にどんなカットになったかは、是非誌面をご覧ください。

「新しい車に乗るとき、いつもこうやって全部撮影するんだよね」と言いながら、今回もアツヒロ目線のお写真を撮ってくださいました!

撮影/ATSUHIRO SATO


撮影/ATSUHIRO SATO


撮影/ATSUHIRO SATO


撮影/ATSUHIRO SATO

※アツヒロさん撮影のお写真をほかサイトへの転用、商業利用はお控えください。

◆今回のロケ地はこちら

MAP①
上野恩賜公園(JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ鉄銀座線・東京メトロ日比谷線「上野」(G16・H17)下車徒歩2分、もしくは京成本線「京成上野」下車 徒歩1分)と、東京国立博物館・法隆寺宝物館の間の道路

MAP②
上島珈琲店・黒田記念館店の角を曲がった、国際子ども図書館前

※道路での撮影は、交通量も多いため車にご注意ください。

◆今回使用したのは、「マツダ ロードスター」→オフィシャルサイトはこちら


◆誌面の感想お待ちしてます!

プレゼントアンケート(雑誌の巻末についているハガキで応募するものと同じです。反響があると嬉しいです)か、メール mart-members@kobunsha.com までお寄せください。毎号、楽しく読ませていただいております。

プレゼントアンケートはこちら

◆こじだんイベントに参加してみませんか?

イベント概要・応募方法についてはこちらまで