カラフルなキャンディみたい♡インスタ映え「オムロール串」の作り方

なにかと人が集まる機会の多い1月。自宅に友達を招いておもてなししたり、持ち寄りホームパーティにお出かけしたりすることもあるのでは?そんなとき、おしゃべりしながら手軽に食べられるフィンガーフードを手づくりしてみて。小さくて可愛い料理に、集まったみんなで盛り上がるはず!今回ご紹介するレシピは、オムロール串♡
 

オムロール串の作り方


 

材料(4個分)

卵……2個
冷凍ピラフ……100g
姫きゅうり(薄めの輪切り)……8枚
砂糖……小さじ2
マヨネーズ……適量
ケチャップ……適量
サラダ油……小さじ1
 

作り方

1.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて混ぜ、サラダ油を薄く引いた卵焼き器で薄焼き卵を4枚焼く。
 

2.まな板の上にラップを敷き、その上に1の薄焼き卵を1枚広げて置き、電子レンジ(600W)で解凍した冷凍ピラフの半量を手前側に細長くのせて、端から巻く。
 
3.さらに、もう1枚の薄焼き卵で2を巻いたら、ラップで包む。残りのピラフも、2枚の薄焼き卵で同様に巻く。
 

4.ラップに包んだ状態で10分ほど寝かせて馴染ませてから、4等分に切り、竹串に2個ずつ刺す。
 
5.姫きゅうりをのせ、ケチャップとマヨネーズをそれぞれジッパー付きの小さなポリ袋に入れ、角を1mmほど切り、絞り出しながら模様を描く。
 
 
Recipe_valo Photo_Makiko Doi Edit&Text_Kei Yoshida