無色透明なのにしっかり味がつく!話題の「透明醤油」って?

醤油といえば茶色い液体。醤油を使った料理は色味が似てしまい地味になりがちですよね。でも実は、色がついていない透明な醤油があるのをご存じですか? これがあれば食材の色をきれいに残して味つけできると話題になっているんです。

この透明な液体が醤油? 見た目インパクト大の調味料


自宅で料理教室を開く戸根さんが発見し、ご近所仲間も注目している「透明醤油」。熊本の老舗醤油メーカーが本醸造しょうゆからつくり出した透明な調味料です。
「最初見たときは、醤油なのに透明という見た目に驚きました。食品の素材の色を生かした料理ができそうだといろいろ試したところ、白身魚と豆腐には特に合うと家族に好評でした」(戸根さん)

茶色い食卓とはさよなら! 料理が各段に美味しく見える「透明醤油」活用法


白身魚のカルパッチョ
透明醤油にオリーブオイル、レモン汁を混ぜただけのシンプルなカルパッチョソースは、一般的な醤油を使うより見た目がきれい。「普段使っている醤油ほど主張し過ぎず、あっさりしているのにうま味や甘みが強くて美味しいです」(堀田さん)


和風クリームパスタ
一見洋風に見えるクリームパスタも、透明醤油を使えばほんのり和風な味つけに。「クリームを茶色くしないために塩だけで味つけすると何か物足りないですが、透明醤油があれば簡単に味が決まります。豆腐とも相性がいいので、クリームには豆乳を使うのがおすすめ」(戸根さん)

こぼしても汚れが目立ちにくい

無色透明のため、衣類に飛んでも汚れが目立ちにくいのも利点。「布にこぼしてしまっても、その場でさっと水洗いしておけば染みになりにくいです」(堀田さん)


ほかにも、長いもやお餅など、白い食材を白いまま味つけできるのが魅力。ネットでお取り寄せできるので、ぜひチェックしてみてください。


透明醤油(100ml)¥500(フンドーダイ五葉)

【お問い合わせ先】
フンドーダイ https://www.fundodai.com/

【この記事もおすすめ!】
お肉が柔らかくなるドレッシング「塩麹ノンオイルドレッシング」って?
”イタリアンな山椒”が新しい!ピリッと美味しい「山椒ジェノベーゼ」
ハマる人続出!六花亭の隠れた名品「百鬼ドレッシング」
コンビニスイーツでつくれる「わらびもちミルクティー」が絶品!

撮影/山下忠之 取材・文/富田夏子