教えて!家政婦makoさん① 包丁・まな板不用!でチンするごちそう

仕事や子どもの習い事の送り迎えで帰宅が遅いと、晩ごはんまで時間がない!そんな、バタバタな主婦の強い味方が、今話題の家政婦makoさん。手間を省いたスーパーレシピは、どれも10分でつくれるほったらかしメニューばかりなので、くたくたでも頑張れます!


makoさん
アイデア料理研究家。栄養士とフードコーディネーターの資格を持ち、テレビ番組「ヒルナンデス!」等に出演し、3時間で約30品のつくり置きを完成させる超早業を披露。『家政婦makoのずぼら1分ごはん』など著書多数。

忙しいママたちの悩みから簡単メニューが誕生

「以前は、保育園の栄養士として給食をつくっていました。働くお母さんたちからは、『忙しくて料理に手をかけられない自分が情けない』などの悩みを聞くことがとても多くて……。そこで、時間がないときでもつくれる簡単レシピを教えてあげたら、『手づくりできて、気持ちが軽くなった!』などのうれしい声が届くようになりました。料理が好きな自分にとってはあたりまえのプロセスでも、仕事帰りや忙しくてくたくたなときは、包丁やまな板を使うことさえ、ストレスなんだなぁと気づきました。
そこで考えたのが、短い時間でもつくれる簡単メニュー。なので、プロセスを省きながらも、家族みんなが美味しいと喜んでくれるレシピばかりです。お母さんを待っている間に、お子さん一人でもつくれます。」


\makoさんが読者のお悩みを解決!/

Q.「疲れてくたくた……。包丁やまな板を使わずに調理できる?」
A.「ハサミ&ポリ袋でOK!」

①ハサミ

キッチン用調理バサミがあれば、野菜から肉、魚まで切れるから、包丁&まな板いらず。

②ポリ袋

和えたり、たれを絡めたりなどの下ごしらえは、ポリ袋におまかせ。ボウルを使う手間が省けます。

③耐熱容器

下ごしらえから電子レンジ、オーブンでの加熱調理にまで使える便利な耐熱容器。


Q.「忙しくてスーパーに立ち寄れないときの便利アイテムは?」
A.「缶詰で乗り切れる!」

①ミックスビーンズ

⇒豆類をプラスすると、ボリュームがアップします。

②イワシ蒲焼き缶

⇒下処理不要な魚の缶詰は便利なストック食材。

③サバ缶

⇒人気のサバ缶は、味噌煮、水煮、どちらでもOK。


\包丁を使わず材料を入れてチンするだけ!/
電子レンジで絶品レシピ

Recipe.1◆サバ缶でハッシュドビーフ風◆

身近な調味料でとろとろハッシュドビーフ風!

【材料(2~3人分)】
サバ味噌煮缶(140g)…………… 2缶
ミックスビーンズ(110g)……… 1缶
A[ケチャップ…大さじ3、中濃ソース…大さじ2、牛乳…100㎖、水…50㎖、片栗粉…大さじ1/2]
【つくり方】
❶浅めの耐熱皿にAを入れてよく混ぜる。

耐熱皿にAの材料をすべて入れる。片栗粉も水に溶かず、そのまま投入してOK。ケチャップやソースなどが均一になるまで混ぜる。片栗粉は沈殿しやすいので、よく混ぜて。

❷❶にサバ缶、ミックスビーンズのすべてを汁ごと入れて軽く混ぜ、600Wの電子レンジで約6分加熱。

ミックスビーンズ、サバ味噌煮缶は、汁ごとすべて耐熱皿に入れて、軽くかき混ぜる。ラップをかけずに電子レンジに入れて加熱。※深い耐熱ボウルなどでつくる場合はラップをする。

\makoさん’s Point/
片栗粉が沈殿しないよう、手早く混ぜたら電子レンジへ!

❸全体がフツフツとして熱くなったら取り出し、全体をかき混ぜて完成。

 


Recipe.2◆つくねのきのこカレーあんかけ◆

お蕎麦屋さんのカレーうどんみたいな味わい

【材料(2~3人分)】
鶏ひき肉…… 200g
[片栗粉… 小さじ1、塩、こしょう… 各少々]

・しめじ(石づきを取りほぐす)…… 1袋(100g)
・まいたけ(石づきを取りほぐす)…… 1パック(100g)
・カレー粉…… 小さじ1
・顆粒中華だし(または鶏がらスープの素)…… 小さじ1
・しょうゆ、みりん…… 各大さじ1
・片栗粉…… 大さじ1
・水…… 150㎖
【つくり方】
❶パックに入った鶏ひき肉にAを加え、よくこねる。


❷耐熱ボウルにBを入れてまんべんなく混ぜ、その上に❶を6等分してスプーンで丸めながら入れる。


❸ラップをかけ600Wの電子レンジで約7分加熱したら取り出し、とろみが出るまでよく混ぜる。お好みで

青ねぎ(分量外)をトッピング。


Recipe.3◆もやし+ひき肉の麻婆風◆

ピリッとした辛味ともやしがベストバランス

【材料(2~3人分)】
豚ひき肉…… 150g
もやし…… 1袋(200g)
にら…… 1/4束(50g)
ラー油…… (お好みで) 少々
A[味噌… 大さじ2、みりん… 大さじ2、オイスターソース… 大さじ1と1/2、片栗粉… 大さじ1、水… 150㎖]
【つくり方】
❶耐熱ボウルに豚ひき肉と調味料Aを入れ、ひき肉をほぐしながら、とろとろの状態になるまで混ぜる。

❷もやし、5㎝ほどの長さに切ったにらを1に加えてひき肉と野菜全体がなじむようよく混ぜ、ラップをかけて600Wの電子レンジで約7分加熱。

❸豚ひき肉に火が通ったら取り出し、ボウルの底から全体をすくい上げ、とろみが出るまで何度かかき混ぜる。お好みでラー油をかける。


Recipe.4◆冷凍カボチャ+ツナ缶でグラタン風◆

とろとろチーズを味わうなら、できたてを!
【材料(2~3人分)】
冷凍カボチャ…… 300g
ツナ缶…… 1缶(70 g)
牛乳(または生クリーム)…… 大さじ4
塩、こしょう…… 各適量
ピザ用チーズ…… 大さじ4
【つくり方】
❶耐熱皿に冷凍カボチャ、ツナ、牛乳の順に入れて、塩、こしょうをしっかりふる。
❷チーズをちらし、ラップをかけ600Wの電子レンジで約7分加熱する。

\makoさん’s Point/
カボチャはそのまま加熱するとホクホクした食感に。
粗くつぶしてから加熱すると、しっとり食感に。お好みでどうぞ♪


撮影/中林 香 フードコーディネート/鮓本美保子 編集・スタイリング・文/橋本嘉美(HEAVEN) 構成/Mart編集部

Mart2020年1月号
「忙しい日の晩ごはん」裏テクニック Part2 短時間調理編
家政婦makoさんの「レンジ&トースター」10分レシピ より

【この記事もおすすめ!】
レジに行列も!話題の「業務スーパー」では半調理品が狙いめです
スーパーの「切れてる食材」でどこまで楽になれるか試してみました