【2020年Mart流行予想】カインズから夫が絶対「家事シェア」したくなる洗剤が登場!

小泉進次郎大臣の育休取得宣言でざわついていますが、夫の家事参加はもう当たり前!といわんばかりに、旦那さんがやる気になるメンズライクな「家事シェア」ツールが増えています。Martはこれが今年流行ると予想。

そのひとつがホームセンター「カインズ」から発売されたばかりのホームケア洗剤。中身はプロ仕様で、衣類の部分洗いやキッチン・バス・トイレの頑固な汚れに特化したシリーズとのことで、確かにふつうの洗濯洗剤や、バスタブを全体的に洗う洗剤はラインナップされていません。そうです、この専門性の高さに加え、ボトルのデザインがかっこよく統一されているところが、男子(夫)のやる気をくすぐっているのです。

アイコンと英語表記がボトルのアクセントに!


まずこのシリーズの特長は、用途がひと目でわかるアイコンが描かれており、BATHEROOMとかKITCHENなどわかりやすい英語表記ゆえに生活感の出ないおしゃれなデザインなので出して置いてもいいのがうれしい。

ノズル部分もプロっぽくて使いやすい


洗剤の種類によっては中身が出しやすいように先端がノズルの形状になっています。見た見掛け倒しではなく、機能性もバッチリです。

気になっていたコンロのゴトクのコゲがこれできれいに!

このなかで編集部が特におすすめは、この「キッチンのこげおとし」。皆さんのお宅でもコンロのゴトクが焦げ付いて茶色や黒っぽくなって、どんなに洗剤で洗っても取れないザラザラが気になっていませんか? あれこれで解決できるんです。この「コゲおとし」は、少し水をつけるとクリーム状にのびるソフトセラミックとクエン酸からできた洗剤。消しゴム感覚でこすると、相乗効果でコゲや汚れがとけるように落とせます。

それではさっそくやってみましょう!


毎日使うガスコンロ。少しお手入れをしないだけでもあっという間にコゲが発生…。気になりますよね。


先端を1~2秒ほど水で濡らしたコゲおとしを使ってごとくのこげた部分を消しゴム感覚でこすっていきます。


こすった箇所をよく水で洗い流すと…コゲがとれてつるつるの手触りのごとくに変身!ツルツルになり(ほぼ)新品みたいに。


旦那さんも楽しみながら家事シェアしてくれます。

キッチンのコゲおとし¥635(カインズ) ※店舗により在庫がない場合がございます。※効果は焦付きの状況によります。


 

次はお風呂の鏡や蛇口の白く浮いた「ウロコ」。


クエン酸と研磨剤のダブルパワーで鏡のウロコ汚れや、水道まわりの水垢を落とします(必ず換気をした状態で使用してください)。

それではやってみましょう。


布で拭いても落ちない水垢やウロコ状の汚れ。まずは水洗いでゴミを取り除いておきます。


付属のパッドに洗剤を適量出してから汚れをやさしくこすり、放置せずにそのまま水で洗い流します。


水分を拭き取って完成。水垢もすっきり、ピカピカに! 汚れが残る場合は何回か同じ作業を繰り返してみましょう。


「あまり力を入れずにささっとこするだけでOKでした。簡単に落ちるので楽しいです」

鏡のウロコ取り¥635(カインズ)

 


 

休みの日に家事シェア!パパは掃除担当です


小林秀幸さん・佳菜さん(埼玉県吉川市在住)

平日は秀幸さんの帰宅が遅いため、休日を中心にして家事シェアを行なっているそうです。「子どもが小さいのでまだまだ目を離せなくて…ゴミ出しや、お風呂の細かい部分の掃除なども任せてしまうことが多いです。今回のような効果が目に見えてわかる洗剤だと本人のやりがいにもつながりそうですね」(佳菜さん)

いかがでしたか? こんなカインズのツールがあれば、あなたの旦那さんが家事シェアしたくなるはずです。


撮影/北川鉄雄 取材・文/丹下紋香 構成/Mart編集部

Mart2020年2月号
だから暮らしは楽しい!2020年「流行りモノ」予報  より