【診断付き】似合う髪型は「骨格」で分かる!|アラサーの似合う髪型選び・2020年最新版

骨格診断によってわかる、ストレート・ナチュラル・ウェーブの3つの体型に似合う髪型
似合う髪型も、骨格診断を使えばわかるんです!

自分では判断がつきにくい、〝似合う〟ヘアメーク。CLASSY.のファッションページでもおなじみの〝骨格診断〟メソッドは、じつはヘアメークを導き出すのにも役立ちます。生まれ持った体の特徴や肌質から導き出される骨格タイプから、あなたの目指すべき女性像がわかります。

まずは診断!自分の骨格タイプを探そう

表を使って簡易チェック!

簡単に診断するなら上の表から。より詳しくチェックするなら「CLASSY.ONLINE」の骨格診断ページへ。

診断結果は…

    ストレート体型はこんな人!

    ☑筋肉のつき方に特徴が出やすい
    ☑リッチで肉感的なメリハリボディ
    ☑身体に厚みがある
    ☑膝下はスッと細い
    ☑どちらかというと上半身に脂肪がつきやすい
    ☑肌はハリのある質感
    ☑どんなに痩せていてもガリガリに見えない
    ☑健康的で存在感がある
    ☑ウエストが出にくく、寸胴

    ナチュラル体型はこんな人!

    ☑関節の大きさに特徴が出やすい
    ☑骨格フレームを感じるスタイリッシュボディ
    ☑関節や骨格がしっかりとしている
    ☑肉感をあまり感じさせない
    ☑肌の質感はドライな印象
    ☑マニッシュで中性的な雰囲気で少年体型っぽい
    ☑くるぶしや膝などがしっかりとしていて大きい
    ☑手や足も大きい傾向
    ☑可愛いものよりもかっこいい雰囲気のもののほうがしっくり

    ウェーブ体型はこんな人!

    ☑脂肪のつき方に特徴が出やすい
    ☑華奢でなだらかなカーヴィーボディ
    ☑身体に厚みがなく、薄い
    ☑上半身には脂肪がつきにくいので、一見細く見える
    ☑実は下半身にボリュームがある
    ☑また肌が流れるように柔らかい
    ☑二の腕が細い人が多い
    ☑首が長く、水が溜まるような鎖骨が特徴
    ☑脚が短め

1.ストレート体型の場合

「“カッコいい”が似合う 強めの美人風ヘアメーク」

骨格タイプがストレートの人は、肌にパンとしたハリがあるのが特徴。直線的なものが似合うので、ヘアメークも直線を意識することでしっくりきます。クラス感のある、凛とした〝いい女っぽい〟雰囲気が何より似合うのがこのタイプです。

ヘアのポイントは「顔周りは直線に! 毛先だけワンカール して動きを出して」

    髪の毛先を26㎜のコテで1回転半、内巻きに。髪をハチ上とハチ下の2つに分けるとやりやすい。

    仕上げにオイルを手に出し、髪全体になじませます。これで自然な艶が出て、髪もまとまりやすく。

2.ウェーブ体型の場合

「髪も肌もドライな質感が似合う! ヘルシー感漂う美人に」

無造作でラフな感じを立たせることで、その良さが引き立つナチュラル体型。力を入れるべきところはベースメーク! 骨や筋が目立つので、メークでは顔立ちをフラットにして、女性らしさをプラスするのが何より大切です。

ヘアのポイントは「ばさっとラフな 雰囲気の、重めのダウンスタイルに」

    髪の中間から毛先をリバース巻きにし、Sカールをつくります。髪を耳上と耳下に分けると◎。

    毛先を中心にワックスをもみ込みます。ここに重さを出すと、ナチュラル体型らしいこなれ感が。

3.ウェーブ体型の場合

「肌やパーツに艶を出して、 はかなさと華やかさを両立」

可愛らしく、イノセントな雰囲気が似合うのがウェーブタイプの特徴です。上半身や顔が寂しくなりがちなので、艶や光沢などで〝盛る〟ことを意識して。ヘアは顔周りが華やかになるようにウェーブヘアにしてふわふわなニュアンスを。

ヘアのポイントは「曲線が得意な骨格だから、ウェーブヘアでニュアンスを」

    まずは26㎜のコテで耳の周りの髪の毛先を外ハネにしていきます。これだけでもかなり華やかに。

    次にトップの毛を根元までフォワードに巻きます。ここをしっかりと立ち上げることが大切です。

    ミストを髪全体に吹きかけて。トップの立ち上がりがキープされ、束感のある毛先で旬のヘアに。

いかがでしたか?骨格が似合う髪型探しの手がかりになるんです。ぜひ一度、試してみてくださいね。

撮影/川﨑一貴(MOUSTACHE) モデル/Atsuko、千国めぐみ、谷川りさこ ヘアメーク/川村友子  取材・骨格アナリスト/棚田トモコ 再編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)