【チェックリスト付き】「服はたくさんあるのに、なぜか着る服がない!」と言うアナタへ

おしゃれ好きなbis読者の皆さんはきっと洋服をたくさんお持ちのことと思いますが、実は洋服はありすぎると着る服がなくなるルーティンに陥るんだとか! 今回はシンプルライフを提案する小菅彩子さんと一緒にお手持ちの洋服について振り返ってみましょう♡

あなたは自分の洋服の適正量を知ってる?

「服はたくさんあるのに、なぜか着る服がない! 」というのを経験したことがある方も多いのでは? もしも以下のことに当てはまるようであれば、服の量を見直すことで、もっとおしゃれを楽しめるようになるかもしれませんよ。

今すぐチェック!
□服はたくさんあるのに着る服がないと感じることがよくある。
□クローゼットや収納がパンパンで、着ていない服がたくさんある。
□自分がどんな服をどれだけ持っているかを思い出せない。
□洋服を引っ張り出してみると黄ばんでいたり、虫食いがあったり、お手入れが出来ていないと感じる。

キャパオーバーなら見直してみて♡

今の自分の持っている服をきちんとお手入れを行き届かせ、きちんと隅から隅まで着用もすることは意外と大変なもの。それが難しい場合には、自分が持つべき洋服の適正量をオーバーしているかもしれません。

「適正量」がどれくらいかというのはここをチェック!
□収納に少し余裕を持てるくらい、すっきりしまえる量
□ワンシーズンが終わって、服を見直した時にちゃんと全部着用出来ている量
□自分が、お手入れ出来ると感じる量

みなさんもこの機会に、自分の手持ちの洋服の量を見直してみてくださいね♡

今回、教えてくれたのは・・・

小菅彩子さん(@ayako.kosuge
アパレル勤務×ミニマリスト×イラストレーターとして活躍中。フォロワー数3万人を超える自身のInstagramでは『シンプルライフ』情報を発信。

Edit・text_Ai Nishimura