甘いものに飽きた方にも!「お食事系バスチー」はいかが?

いまコンビニスイーツで話題の「バスチー」ことバスク風チーズケーキ。3月号ではもっと美味しく、もっと楽しくバスク風チーズケーキを味わえるアイデアレシピを掲載しています。今回は、お食事にもぴったりなデリケーキ風を、料理家の上島亜紀さんにWEB限定でご提案いただきました。

くるみの食感×ブルーチーズの酸味がポイント!
「ブルーチーズとくるみのデリケーキ風バスチー」

教えてくれたのは料理家・上島亜紀さん


◆材料(16×6.5×6cmのパウンド型 1台分)

クリームチーズ …150g
ブルーチーズ…100g(混ぜ込み50g、後入れ50g)
はちみつ…大さじ1
卵…1個
生クリーム…100ml
片栗粉…大さじ1と1/2
粗挽き黒胡椒…小さじ1/4
くるみ(無塩ロースト)…8粒
ドライプルーン(種なし)…4¥4粒

◆下準備

プルーンは半分に切る。型にはオーブンシートを敷いておく。

◆つくり方


【1】ボウルに室温にもどしたクリームチーズとブルーチーズ半量を入れ、ゴムヘラでよく混ぜる。


【2】はちみつを加え、ゴムベラでまんべんなく混ぜる。


【3】卵を加えてよく混ぜる(泡立てないように気をつける)。


【4】生クリームを2回に分けて混ぜ合わせる。


【5】片栗粉をふるい入れてよく混ぜ、オーブンシートを敷いた型に流し入れる。


【6】ブルーチーズを8等分し、5 の上から箸などで沈ませてプルーン、クルミの順にのせ、粗挽き黒胡椒をかける。

【7】180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。粗熱を取ったらそのまま冷蔵庫に入れて冷やす。※粗熱が取れたくらいで食べても美味しい!

くるみのカリカリした食感とブルーチーズの酸味がたまらない、大人味のチーズケーキ。お好みではちみつをかけて、サラダやパンと合わせてお食事風に食べるのもおすすめ。ワインとの相性もばっちり!  おうちでおしゃれなバル気分が味わえます。

3月号では、他にも「おうちバスチー」のアイデアレシピをご紹介しています。どのレシピ超簡単で、すきま時間に楽しくつくれるものばかり! ぜひお試しください。

(右のお皿)ヴェルナーレ 8″プレート¥2,600(sobokai/ マルミツポテリ)

http://www.marumitsu.jp

料理家 上島亜紀さん
雑誌、メディアで大活躍の料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持ち、簡単につくれる家庭料理のレシピに定評があります。
「道具は家にあるもの、材料もスーパーで手に入りやすいもので気軽につくれるところがポイント。冷凍保存もできるので、手土産やおもてなしにもぴったりです」(上島さん)

撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/上島亜紀  取材・文/丹下紋香

【こちらもおすすめ】
冷蔵庫にある食材でできる!「おうちバスチー」厳選レシピ3